クワガタ飼育についての質問です。 菌糸ビンを作ろうと思うのですが、菌糸ブロックはどのくらい買ったら良いでしょうか?

昆虫37閲覧

ベストアンサー

0

自分の家は24時間エアコン稼働してますので23℃で維持できているので、温度面では大丈夫かと思いますが、せっかく飼育するなら大きくしてみたいと思い菌糸にチャレンジする予定です。 余分に余った菌糸は冷蔵庫保管でどのくらい持つでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:7/29 10:29

その他の回答(2件)

0

メーカーによって多少大きさが違うのと、詰め方によっても多少差がでるので、一概には言えませんが、800ccならブロック1個で4本くらい取れたんじゃないかな? 作り方は、清潔なトレーにブロックを置き、細かく砕いて、ハンマーの柄の部分でガンガン叩いて詰め込み、最後にセラミックシャープナーで中央に穴を開けて出来上がり。 最初はエタノールで消毒しながらやってましたが、段々と面倒になり、消毒はやめましたが、カビで困った事はありません。