ゴマダラかな?

画像

昆虫43閲覧

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます。 そのような個体は、しばしば見られるのでしょうか? 小2の息子が見つけて、新種だ!と騒いでいるのですが、せめて珍しい個体だと分かれば、はしゃぎっぷりが報われるのですが…。(^_^;)

その他の回答(2件)

0

もう数十年も前の私が中学生の頃の話です。 死んだゴマダラカミキリを道端で見つけ、水に濡らした爪楊枝で背中の白点をこすり落としてカミキリ収集マニアの知人に見せた所「おお、これは珍しい」と言って、ラミーカミキリ2頭と交換して貰った経緯があります。 しかし、後味が悪かったです。 自然体の成虫なら、貴重な部類に入るんじゃないかと思います。

0

ゴマダラカミキリなんですが、色々検索すると、鹿児島県の藺牟田池周辺でも画像と同じような個体が時々採集されているようです。 私もこの画像を見たときは、思わずフェイク画像かと思いました。とても珍しいと思います。

画像に加工はしてませんが、誰かがゴマを消して放したものかどうかは分かりません 息子が見つけたとき、大騒ぎしていました。 珍しかったんですね。めっちゃ街中の公園にいました。観察して、すぐに逃しました。