ID非公開

2021/7/25 20:18

66回答

資産が〇千万円とか〇億円あると時々拝見いたしますが、それは個人の資産ですか? それともその一家族での資産でしょうか?

資産運用、投資信託、NISA | 貯金66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見の分かれる所で結論は出ませんでしたが、要するに扶養家族がいれば世帯主の資産ということのようですね。 子供が社会人で同居していたら家族単位かもしれませんが、その全容はなかなか把握できません。

お礼日時:7/30 10:16

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/7/26 4:44

生計を共にする家族の資産でしょう。 普通、親の資産だとか独立した子の資産なんて含めませんよ。彼らは「ヨソの家族」ですから。 まあ、我が家の場合、私が100%管理している配偶者名義(5.5%)と大学生の娘(0.7%)の投資金融資産額も勘定に入れてますが。

0

普通、個人の資産じゃないですかね。家族の資産なんて知らないですからね。

0

時と場合によって使い分けます。 証券会社や銀行が「あなたの金融資産総額は」と聞いてきた場合は自分名義の資産を答えます。 その他の場合は自分の収入で形成した資産(妻名義、子供名義も含めて)答えます。 妻が結婚前に持っていた資産や子供が稼いだ資産は残高も知りませんので含めません。 税理士に相続税の相談で話す場合は、両親からの贈与で自分名義となったものを含めた自分名義の資産総額を答えます。

1

個人か家族かともあれ、真に受けない方がいいです。 嘘なら何でも書けます。 1,000万円貯蓄があればリアルに羨望です。 FIRE目指すとかも自由ですが、宝くじレベルなのをほとんど分かっていません。

1人がナイス!しています