ID非公開

2021/7/25 20:35

44回答

交通事故をしました。9:1です。(相手9)

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/26 2:15

その他の回答(3件)

0

保険会社勤務です。事故でお怪我されたとのこと、お見舞い申し上げます。 さて、過失割合が相手9(ほとんど相手が悪い)ということですね。 であれば、あなたの治療費(および慰謝料や症状のせいで仕事ができなかった場合の補償等)は、相手が加入している自賠責が負担します。治療費その他の賠償額が120万円を超えると、その超えた分は相手が加入している任意保険の保険会社が負担します。 他の回答者の方も言っておられますが、事故は何日前のことでしょう。自賠責の決まりで、事故から二週間もしくは1か月以上たってから病院に行った場合(要はすぐに病院で受診しなかった場合)、上記のような賠償が難しくなる可能性がありますので、すぐに受診しましょう。 手順としてはまず、相手の(任意)保険会社に連絡し、事故してから仕事が忙しくて我慢していたがどうにも症状がつらいので病院に行きます、と伝えます。保険会社からどの病院に行くかを聞かれますので、自分が行きたい病院(整形外科です)を伝えると、保険会社がその病院に電話して「これから〇〇さんという方が交通事故でそちらで受診しますので、治療費は保険会社に請求するようにしてください」と頼むので、あなたは毎回の治療において治療費を払わなくてもよくなります(中にはそれを受け付けてくれない病院もありますが)。あとは治療に専念し、医師から休業を指導されたら仕事を休みます。休んだ分は(たとえ有給休暇を使ったとしても)、保険会社から補償されます。 もし現時点で事故から2週間以上たっていたら、保険会社に相談しましょう。どうして事故後すぐに受診しなかったかを説明する必要がありますが、何とかそれでも賠償を受けられるように交渉しましょう。 ちなみに、相手のケガについては、あなたの自賠責が対応します。相手のケガの賠償金が120万円を超えるようですと、その分はあなたが自己負担しなくてはいけなくなってしまいます。

0

当然警察処理後の事だと思います。 物損事故だったのが、人身事故に変わります。 病院代は、例えば10万掛かれば9万相手の保険から出ます。 1万は質問者さん負担ですが、強制保険から出るのではないでしょうか。 強制保険に入ってる保険会社に聞いてみて下さい。 もちろん、相手の保険会社に病院に行く事は伝えなければなりません。 そうしないと、病院代を立て替えなくてはならない場合もあります。 明日にでも強制保険に入ってる保険会社に詳しく聞いてみて下さい。 これを機に任意保険加入をお勧めします。

0

9対1で合意したのですよね?であればあなたの病院代の9割は相手方が払う義務がありますよ。 保険会社に問い合わせて請求方法等を聞いた方がいいですよ。