7月3日に右足の第五中速骨骨幹部を骨折しました。39歳女です。 シーネ固定をして一週間後にもう一度レントゲンを撮ったら、骨がズレていました。

画像

ベストアンサー

0

別角度から見たら仮骨が見えてるかも、というのは少し希望が持てました。 実は人生の中で足の骨折は4回目なのですが、手術にならない程度の骨折はいつも1ヶ月固定で、その後歩く、という感じだったため、なんで今回はこんなに遅いんだろうと思ってしまいます。 先生は、まだ3週間じゃ仮骨なんか出てこないですよ、今は骨の転位がないかを見てるんだから、としか言ってくれません。 骨幹部って付きづらい場所なんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

治るのをひたすら待つ事にします。ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

骨折して3週間ですよね。 それにしては骨折断端がきれいすぎる感じがします。骨折部がくっついている様子が見えないと言いますか… 私も高校生の時に中足骨折りましたが、ギプス固定松葉杖で3週間で治っています。 足の脛骨(すね)を折った時は髄内釘固定手術しましたが、螺旋状に折れていても1ヶ月もすれば白くもやもやと繋がりつつあるレントゲンでした。 プレート固定できるならその方が確実に予後は良さそうに思います。 ほかの整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。 どうぞお大事になさってください。

私も19歳の時にスキーで脛と腓骨折りまして髄内釘固定術で手術しました!偶然でビックリしてしまいました。 8年前に第四中速骨も折っているんですが、その時は1ヶ月後には歩いていたので、今回の治りの遅さに不安しかありませんでした。今回は腫れはすっかり引いているのですがなんで骨だけ付く気配がないんだろうという状況です。 貴重なアドバイスありがとうございます。