ここから本文です

流木のあく抜き方法をおしえてください。 あと、ウィローモスを、てぐすで流木に...

sen********さん

2009/3/2920:15:48

流木のあく抜き方法をおしえてください。
あと、ウィローモスを、てぐすで流木に巻きつけておくとはりつくんですか?

閲覧数:
6,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2009/3/2921:57:07

>流木のあく抜き方法をおしえてください。

その① 鍋で煮る。

その② バケツに水を入れて、そのまま放置(時間がかなりかかる。)

その③ 裏技ですが、鍋に重曹を少し入れて煮る。
重曹が流木の繊維を柔らかくするので、アクが抜けるのが早く、沈まない流木が沈む様になります。
難点は、重曹の濃度を濃くしたり、煮る時間が長いと、流木がボロボロになります。(ボロボロでも使えます。)

水槽に流木を入れる前に良く洗ってください。

重曹は、市販の流木のあく抜き剤と変わらないですよ。(ほとんど同じもの。)

その他、ブラックホールという活性炭を使用する。

>あと、ウィローモスを、てぐすで流木に巻きつけておくとはりつくんですか?

はりつきます。正確には活着といいます。

そのまま成長していきます。
飼育環境やウイローモスの種類によって活着の強さが変わります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gup********さん

編集あり2009/3/3007:07:24

お鍋で煮沸する方法と、バケツなどの容器に流木を数週間つけてあく抜きする方法等があると思います。
容器につけてあく抜きする際は、結構時間がかかります。
私は3週間くらい何回か水を交換したり、乾燥させたりを繰り返してあくをぬきました。

モスはてぐすでも釣り糸などでも活着してくれます^^

http://yumekazoku.com/77aquarium/breeding_corydoras/index.html
http://aqt.blog95.fc2.com/blog-entry-4.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる