新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

先月義母が亡くなり、先週四十九日法要がありました。が、コロナ禍ということもあり、旦那からは「家族だけでやるから、参加しなくて良いよ」と言われ、私や我が家の子供達は不参加となりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのコメントを見て、モヤモヤを感じるのは私の心が狭いわけではないんだ、と少し安心しました。 この機会に義実家との関係を見直すとともに、今まで義実家優先で考えていたところを私も自分の「家族」を大事に考えて行こうと思います!

その他の回答(4件)

0

義母の葬儀なら、貴女達も参列するのが普通ですよ。 義母で無く、旦那の叔母とかなら奥さんは行かない場合は有りますよ。

1

質問を読んで、「丸い卵も 切りようで四角」ということわざが頭に浮かびました。 ご主人のもの言いって、普段からそんな感じなのでしょうか? 血縁だけでこじんまりやる、他の兄弟も家族は呼ばないとか言えば、角が立たなかったのに。 一度、今後の実家との付き合いについてじっくり話し合いされてはどうでしょう?

1人がナイス!しています

3

男性ですが、正常な感覚ならモヤっとして当然と思います。 旦那の「家族だけでやるから、参加しなくて良いよ」は気付かいかも知れませんが言い方が有るはず。 その配慮が出来ない頭なのか、本当に妻子を家族と思ってないのかは不明ですが、自分が同じ事を言われたらどう思うか。 そうならなければ分からないような頭では、知れてます。 私も昨年実母を亡くしましたが、「近親者だけで家族葬をします」と喪主として親族に伝えました。皆さん理解してくれました。 ま、悪気の無い無知、無配慮だと思います。

3人がナイス!しています

2

もう一つの家族という捉え方なんでしょうね。 なので、旦那さんにとっては家族が2つある感覚なんじゃないでしょうか。 もやっとするかどうかは、実家の親兄妹のことを家族と捉える感覚に対して、私は馴染めませんから、義実家のメンバーのことを家族と言ったことに関して、旦那の感覚は疑いますね。それは、家族じゃなて親族だろう!と。 でも、その旦那の言う家族(義実家のメンバー)に私たち親子を含まれていないことに関しては、ムッともモヤっともしません。「どうぞ、親子水入らずで〜」と送り出しますね。 我が家もコロナ禍に義母が亡くなりました。 飛行機移動の距離なので、我が家は旦那も参列せず、葬儀は義実家と県内に住む旦那の妹たちだけ呼んで義父が喪主をしてましたね。義妹の旦那さんや子供たちも行ったかどうかは私は知りません。少なくとも、義父側の親族の参列はナシだったようです。元々、義母が義父の実家と上手く行かず、疎遠状態だったそうで。 その場合、義父は「近親者のみの葬儀を出す」と言う言い方をしていましたね。「家族だけ」とは言ってませんでした。

2人がナイス!しています