五輪自転車ロードレース金メダル獲ったカラバス選手。メダル候補にすら挙げられてなかったのに、優勝したのはなぜなのでしょうか? また、自転車競技は大番狂わせが起きやすいのですか?

自転車、サイクリング | オリンピック129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA選ぶのに迷いました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:8/2 18:59

その他の回答(3件)

0

十分に優勝候補でしたよ。 特に今回のレイアウトではヒルクライマーのカラパスが登りで差をつけれたらわからなくなると予想していた方もしました。 また、ポガチャル、ワウドへのマークが強かったのもありますが、ここ最近のカラパスは下りがめちゃくちゃ速かったので、この結果は十分あり得る話でした。 まぁ、ワンデーだと落車、当日の体調不良などで、たまに番狂わせが起きることもあります。

0

ノーマークだったから優勝しちゃったんですよ。 み~んな、ポガチャルの逃げは潰しまくったけど、カラパスは見逃しちゃってたから。 ちゃんと追いかけないで互いにお見合いして、結局逃げ切られちゃった。 良くあるパターンのひとつですよ。

0

>優勝したのはなぜなのでしょうか? 一言で言えば、ワウトとポガチャルを皆がマークしすぎ、ですよね。 カラパスが逃げを打った後、本当ならメイン集団は協調して逃げたカラパスを飲み込めるだけのペースを考えなければなりませんが、最終的に50秒という差を縮められるペースを取ることができませんでした。 さらに言えば、カラパスは平地でめちゃ速いということはありませんが、ツールで山岳賞を取るほど山が得意です。 またくだりも速かったです。 三国を越えたあと、ゴールのサーキットに入る前にも峠があって、平地でタイム差を縮められなかったコースレイアウトもカラパスに味方しましたね。 最後サーキット内で一緒に逃げてたアメリカ人選手を引き離せたのは三国でアタックしたポガチャルをすかさずマークしたりとより脚をつかっていたのでしょうね。