ニート歴8年です。就職出来るでしょうか? 長期的なニートから社会復帰できた方いましたら 助言をしてもらいたく質問させて貰いました

補足

●プロフィール 年齢:28歳 高校卒業後→調理専門卒 職歴:調理師(契約社員1年) ニート期間:8年 調理免許と普通自動車のみ

生き方、人生相談 | 就職活動232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

貴重なキャリア経験教えていただきありがとうございます。プログラミングのこと少し調べたのですが 数学や英語の素養がなくても0ベースから勉強して出来るものなのでしょうか?

その他の回答(6件)

0

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、 厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >ニート歴8年です。就職出来るでしょうか? (中略) >専門卒業後一年だけ非正規で働き >以後1つだけ1年続いたものと短期の >アルバイトをし実家でダラダラ過ごしていました まず、少しずつでも社会と接していたのなら、働くことの しんどさや楽しさも少しは理解されていると思いますので、 今からでも十分に就労は可能かと考えます。 一つだけ心配なのは、運動と同じで急にやると大きな故障 をして長期離脱となる可能性があるということです。です ので、いきなり正規雇用で定年まで働ける場所を求めるの ではなく、自分に合っていて年単位で働ける職場と仕事を 探して見つけていくのが良いのではないかと考えます。 手順としては新卒の学生さんと同じで、自己分析(何が続 けられて、何が無理か)と職業理解(世の中にどんな仕事 があって、各々のどんな特性があるか)をバランス良く 深めたいですね。それと同時に、良い人間関係が築ける ようにマナーや配慮を身につけていきましょう。いくら 仕事が合っていても、周囲と合わなければ居続けることは できないのです。 一度ニートを経験したことによって、もしかしたら他の人 よりも強い気持ちを持てるようになっているのかもしれま せん。あるいは、逆にまだまだ気持ちのリハビリをやりな がら調整していかなくてはならないかもしれません。これ は、ご本人もご家族にも、もちろん私にも正確なことは 分かりません。ですから、少し丁寧に働き続けられること を最優先にしていろんなことをお決めになってはいかがか と考えます。 具体的な行動についてですが、「ぱっと思いついた行動」 は全部おやりになればいいかと思います。その中でも自分 に合っているかどうかを確認しながら進めてください。 まぁ、就職とはご縁のものですから、期待しすぎず&諦め ずに動き続けることが大事になります。 付け加えるなら、若者ハロワやジョブカフェにも相談に 行ったり、セミナー等にも参加されればよいかと思います。 職業訓練も悪くはないのですが、あまりに当てずっぽで コースを選ぶと、自分に合っていない内容でもなんとか 活かそうとして悪い方へ転がるリスクはあります。人間は 学んだことや、取得した資格はなんとか活かそうとする バイアス(余計な力)が働いてしまうもので、そうなると 順番が逆になってしまうのです。 ちなみに、派遣や非正規のパートでもスキルアップには 繋がりますし、何より期間を決めて仕事に集中できるので、 合わなければ次の派遣先選びで調整するなどもできます。 逆に一番怖いのは、正規雇用で入ったのに短期離職して 履歴書の職歴欄が「ニート→短期離職」となることです。 人事としては「ウチでも続かないよな」と見えてしまいま すので、その次の就職が今以上に難しくなる可能性が高い ということです。 蛇足ですが、人間結局はヤル気です。能力や性格も大事で すけど、ヤル気があれば必ず誰かのお役に立てると思いま すので、頑張ってください。

焦りすぎないようでも足が止まらないように頑張ってみます。若者ハローワークは近くにないので行ける時に尋ねてみようとおもいます。アドバイスありがとうございました。

1

私は10代の頃から重度のコミュ障に悩まされており、彼女いない歴=年齢(34歳)です。女性と手をつないだ事さえありません。 大学卒業後、ひきこもりとして8年4ヶ月、郵便局の非正規として1年1ヶ月、市役所の非正規として3ヶ月、零細企業(従業員10人)の経理として7ヶ月を過ごしてきましたが、32歳の時に大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)の経理に転職しました。 私のような経歴でもホワイト企業の総合職に採用されたのですから、あなたも必ず良い仕事に就けます。頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

アルバイトや派遣、契約社員から正社員になるのを目指した方がいいかなと思います もうその年齢ですと未経験の新人採用での正社員採用は厳しいでしょう でしたら職歴を稼いで実績を積んでから正社員を目指すのが良いかなと思います 資格をとっても、28だと何事も未経験ですから、同年代の職歴や実績のある経験者を優先採用されるでしょうし、今は8年分の実績を急いで積む(遅れを取り戻す)必要のある時期かなと思います やりたい仕事があるのなら、その関連のバイトを探して、面接時に正社員採用があるところで採用を目指されるのが良いかなと思います。