ID非公開

2021/7/26 6:59

44回答

なぜ勉強をするのか?子供からの問いに。 「自分の身を守るため」と答えた。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

人は働くことによって、お金をもらい、そのお金で生きるために必要なものを手に入れないといけない。 働く際に、なるべく自分がやりたい仕事があれば、したくない仕事もあり、給料が高い仕事があれば、給料が安い仕事もある。 勉強をすることで、仕事を選ぶ選択肢が増え、さぼることによって選択肢が少なくなっていく。 大谷選手だって、のほほんとして今の活躍ができているわけじゃない。自分の体を鍛え、うまくプレイできるために必死に頑張っているんだよ。 と答えます。

0

まず逆の立場でそうぞうさせます。 あたなたは国の王様です。他の国の王は国民に算数や物理といった教育をするよう命令しました。国民はどんどん賢くなり、パソコンやテレビ、飛行機など科学技術が発展しました。一方で勉強があまり得意でない国もあります。その国は他の国から科学技術を買うしかありません、国は買うばかりでどんどん貧乏になります。あたなたは国の王様です。自分の国の子供に勉強をさせますか? 日本は子供に教育を与えたいと思っているのです、だから小学校も中学校も高校も無料です。他の国に自慢できる大人にしてやりたい、豊かで幸せな暮らしをしてほしいと思ってます。 勉強をしないといけないということはないです。

1

将来の選択肢を増やす為。 将来、仕事に就こうとする時、勉強が出来るのと出来ないのとでは、進める道の数が全然違う。 例えば、よく「数学なんか将来何の役に立つの?」とか言われてるけど、数学が出来れば数学の先生になれたりプログラミングに活かせたりする。 勉強をしておいて優秀なら、良い大学に入れて『大卒』という資格を得られるし、面接の時にそれだけで印象や受けられる企業がかなり違って来る。 やりたい事をやるには『力』が必要で、その力の一つは学力。なりたい職業になるには大体が学力か体力が必要。 でも、勉強が出来ないと進める道っていうのはかなり限られて来る。 自分がやりたい事が出来ず、なりたい職業などにもなれなくなって来る。 もし今、なりたい職業があったとして、それがいつか変わったとしても、勉強が出来るようになってたり学歴を身につけておけば、また違う道に進む時に選択肢を多く出来る。 凄く現実的な話をするなら、お金をいっぱい稼ぐなら学力ないし頭の良さは絶対に必要。 仮にユーチューバーになりたいんだとしても、頭が良くなきゃ視聴者が興味を持つ企画は作れない。 ヒカキンとか大卒ではないけど頭いいからね。

1人がナイス!しています