遺産相続について教えていただきたく、お願いします 私には、高齢の叔母がいます

法律相談 | 税金60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答いただき、ありがとうございます 「「叔母の兄弟の配偶者」は相続人になりません。」 につきまして補足させていただきます。 固定資産税(土地)評価額等証明書には、 「所有者・質権者・地上権者」という欄に 氏名[A(叔母の名前)外5名]と記載されています。 そして、その下の欄に 「その他 共有者・A(叔母の名前) 持分・○分の1 共有者・B 持分・○分の1 以下略 と記載されています。 ここでは、 叔母の兄弟は既に亡くなっているので 名前はありませんが、 配偶者とその子どもの名前も記載されています。 夫(叔母の兄)が亡くなり、 その遺産を配偶者と子どもで 相続しているからだと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。 とても私の知識では対応できないので その時が来る前に弁護士さんを探そうと思います。

その他の回答(5件)

0

祖父名義の土地については、他の相続人はどうしたいのか、まずその確認が必要でしょう。そのためには、まず祖父の現在の相続人は誰になるのか、戸籍から調べることです。高齢の叔母様の事と一緒に考えない方がよいと思いますよ。できる事はサッサとやってしまいましょう。

0

>叔母を含む7人が共同所有者になっています この土地を何とかする。理想は1人の単独名義、もしくは、分割してそれぞれの名義。 これをしなければ、この後、死亡者が出ても、完全な形での相続は不可能です。

0

遺産の内容により、司法書士または税理士に相談する。 こんな場所で解決できる案件と違うと思います。

0

まず家系図と亡くなった順番を整理して、相続人を明確にする。 その上で、相続人の連絡先を明確にする。 叔母さまに財産の目録を作ってもらう。 そこまで整理すれば、後は叔母さんが亡くなってから動けば良いかと。 なお、叔母の兄弟の配偶者は祖父の土地の相続人にはならないと思う。

0

私、私の兄弟、叔母の兄弟の配偶者(存命は1人のみ)とその子ども など6人になります →少なくとも、叔母より先に兄弟が亡くなっているので、その(存命)配偶者は相続人に該当しない。 現在でも登記上の名義は祖父であり、叔母を含む7人が共同所有者になっています →登記名義が祖父のままで、叔母を含む7人が共同所有者になっていることはありえない。 私として何をすべきか →誤解と誤認が多いので、数次相続制度と遺産分割制度を熟知することのみ。

ご回答いただき、ありがとうございます 土地の登記について補足させていただきます 「全部事項証明書」を見ますと、 「権利部(甲区)(所有権に関する事項)」の欄の 「権利者その他の事項」において、 原因・昭和2X年X月X日売買 所有者・○○市〇〇1-2-3 A(私の祖父の名前) 順位1番の登記を移記 と記されています。 祖父が、第二次世界大戦終了後に 自宅を建てるために買ったものと思われます 祖父の死後、10年以上立ちますが、 子ども(私から見て叔父叔母)によって 相続手続きが行われず、 そのうちに 叔母の兄弟は全員亡くなってしまい、 いまだに祖父の名前だけが記されています