障害基礎年金を受給しており、二十歳前傷病のため所得制限があります。

年金 | 資産運用、投資信託、NISA81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 年金ダイヤルにかけても答えられないと言われ、検索してもつみたてNISAが障害基礎年金の所得に当たるのか出てこないので助かります。 一応こちらは下記の状態です 障害基礎年金2級 主人に扶養されており、年金以外の収入はなし また子供を作る予定もありません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントいただいた方ありがとうございました。 BAにさせていただきたい方が2名いらっしゃるので、心苦しいのですが先に回答いただいた方をBAとさせていただきます。 お二人とも助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:7/26 23:13

その他の回答(2件)

1

特定口座で源泉徴収ありにしていると、所得になりません。 ただし、長い年月後、改悪された場合はわかりません・・ しかし、所得制限がかかるほど、お仕事があり、その他所得があるなら、素晴らしいですね!! 我が子はとても仕事のできるレベルではないので、本当に尊敬しますよ! 私は、自分と子供と二人分の老後資金を貯めなければなりません。。 しかも、一人っ子なので、その後、結局は国に帰属されてしまうという残念な結果が見えてしまっています。。。。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 仕事はしていませんが遡及分と今まで納付した国民年金が法定免除で還付されたので、それを元手に老後の資金を増やしたいと考えています。 実際には所得制限に引っかかる程利益は上げられないと思いますが、つみたてNISAは20年間と長期で積み立て出来るので念のため事前に調べてから始めたいと考えておりました。 御子様の事大変かと思います。 自分も親には頭が上がらないです…