回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/26 11:37

55回答

最低賃金が28円上がったとの事ですが、そんなに大きな影響があるのでしょうか?

労働条件、給与、残業 | 政治、社会問題180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

0

それだけを切り取るとね。 でも、私が学生バイトをしていたときと今では時給が250円ぐらい違います。今ではスーパーのバイトでも時給1000円超えです。 まぁ、つまり、この手のものは毎年のように上げっていくもので、積み重ねていくと結構な負担になるんですよ。 何も考えずに数年でドンっと引き上げるお隣なんか酷いことになっています。

0

単純に言えば、3%のベースアップみたいなものだからです。 ベースアップするとそれが今後永続的にその分の経費増は固定され、ほかに社会保険料などにも影響します。 現在「世界のトヨタ自動車」でさえ、労組からのベースアップ要求にはほとんど応じていません(昨年はベースアップは0円、今年は非公開)。 ボーナスのように1年限りの増額で済むものは労組の要求に満額回答など大判振る舞いはしても、今後永続的に固定費が増額するベースアップはほとんどの大企業は消極的です。 中小零細企業にとってはそのベースアップ、3%ものベースアップを強制させられることになるので、影響が大きいのです。 特に正社員はともかく、4割を占めるとされるパートやバイト、派遣などは最低賃金で雇用しているケースも少なくないのでしょう。

0

100年に1度なら大したことないですが、 毎年上がるんです(コロナで前年は上がりませんでしたが) 10年前と比べると200円近く上がっています。 200円だと10人で年間380万円以上です。 デフレで売上が増えない状況が続く中、毎年380万円も余計に人件費が増えるわけです。 体力のない会社は耐えられるものではないです。

0

それにかかわる法定福利費がかわりますよ。 せっかくなので、何パーセントで何種類くらいあるのかは、 ご自身で調べてみてください。 こまかーーーいことでいえば、 振込手数料が3万円未満と以上では、かわります。 目に見えないところでコストはかさみます。 では、逆に考えてみてください。 このコスト約5万円として、 利益を維持したまま この額をねん出するためには、 いくら、売上高を上げないといけないと思いますか。 経営って大変です。

0

ほぼ影響はないです。 従業員10000人いたら28円でもすごい額になる!!なんていう人がたまに居ますけど、1万人の従業員を抱えるような大企業はそもそも最低賃金で従業員を雇ってませんから。 個人事業主など従業員が数人から多くても十数人程度だと最低賃金で雇ってる可能性はありますが、質問者さんの御指摘の通り、そんな少数では影響が微々たる金額です。 従業員1000人を超えるような会社だって、1000人全員最低賃金って事は無いでしょうし、それ以上に会社の経費を見直して役員が無駄遣いしてる分を従業員に還元しろって言いたいですよね。