ID非公開

2021/7/26 12:30

22回答

妹のせいで燃えてしまった壁や床のリフォーム代金を妹に請求することは出来ますか?

補足

祖父が私の通帳を持っていたのは祖父が私の未成年後見人をしており結婚後も渡してくれなかったからです。 祖父に請求できない理由は私が祖父の成年後見人になってしまっているからです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/26 16:29

貯金がかなりの額あるので支払うことはできると思います 本人もそれをわかった上で払うよと言っています。 もう私の通帳はほとんど使われた状態で私の手元に返ってきています。

その他の回答(1件)

0

すみません、妹さんは同居ですか?別居ですか? 私は、請求するなら祖父だと思います。祖父に金がないとか事情はさておき、リフォーム決めてトピ主さんの通帳から支払ったのは祖父ですよね。 勝手にリフォームする祖父に、通帳預けてたトピ主さんの落ち度にしか見えませんが。祖父が困ったら、祖父から妹さんに請求したらいいことです。 妹さんのせいで燃えてしまったのだから、妹さんが猛省し高額なリフォームすることだって(普通ないけど)ありえたと思うし。 妹さんが別居なら、祖父から請求されたらもう寄り付かないと思いますよ(トピ主さんが請求したら、祖父がいるときに入り込みそうだし)。

ID非公開

質問者2021/7/26 13:18

祖父は私の未成年後見人をしており祖父が遺族年金やその他諸々のお金の管理をしており、結婚後も何を言っても通帳を渡してくれなかったんです。 金庫にしまい込んでしまっていて取ることも出来ませんでした。 今は私が祖父の成年後見人をしており祖父にお金の請求をすることができません。 私の通帳から支払われたというのも成年後見人の手続きを始めてしまってから分かりました。 祖父は現在入院中で妹と祖父の仲はかなり悪くお互いもう二度と顔も見たくないと言っているので祖父から妹へ請求するのは現実的ではありません。 妹は児童養護施設のような所に入っており別居中です。