現在40歳、女既婚者です。 今は主人の苗字です。 私の実母の苗字が途絶えそうなので母方の苗字を引き継ごうと思ったら、 母兄の養子縁組が良い方法ですか?

ベストアンサー

0

貴重なお時間を回答の為にさいて頂きありがとうございます。 主人が筆頭者です。 「実母のどの時点での姓ですか? 母方の誰の姓ですか?」こちらの質問の意味が全く分かりません。答えになっていなかったら、申し訳ありません。 実母の姓です。実母の父親の姓です。 調査中とありましたが実母の旧姓が日本に30人くらいだと記載がありました。 実母の従兄弟、2人は未婚。実母の兄は既婚ですが子供は居ません。 実母の兄にはまだ、養子縁組の確認はしておりません。情報を知り、可能性があるのならお話をしようかなと思っております。 実母兄は既婚者。子供無しです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数日間に渡り、お気遣い頂きありがとうございました。親身にお付き合い頂き感謝致します。 とても勉強になりました◡̈⃝︎

その他の回答(2件)

0

婚姻時に氏を変えた人が養子縁組をしても 氏は変わりません。 また 養子・養親になるのに年齢制限はありません。 「特別養子縁組」の養子になれるのは15才まで 「特別養子縁組」の養親になれるのは、子との「年齢差45才」までですが。 既出回答ですが 一度離婚して 貴方の氏を婚姻後の氏とする結婚をし直す のが1番いいと思います。

解答頂きありがとうございます。 他の方が言うように、混同しておりました。細かく詳細頂き感謝致します。 一度離婚をし、養子縁組をし、再度結婚の順で一度考えます。 ありがとうございました!

0

似たようなことを以前に悩んだことがありました。結局はやめておいたのですがその時に考えた方法は、一旦離婚をして旧姓に戻りその後同じ人と再度旧姓の方で再婚するというものでした。これだと割合に簡単に思えたからですが。でも苗字を変えることはなかなかに難しいことですね。