未経験からプログラマになる方法 私は今年で25歳になりますがプログラマになりたいのですが、 やはり未経験であまり知識もない場合は学校などにいくのがいいのでしょうか?

ベストアンサー

0

やはり転職ありきで未経験可のとこに応募して技術をつけて転職を目指すのが一番なんですね! 一歩踏み出す勇気がなくて困ってますが回答者様は何がきっかけで転職してプログラマ目指そうと思ったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆さんありがとうございます。 勇気振り絞って頑張ってみます!

その他の回答(6件)

0

一定の学習をして最低限の情報処理資格を取ればおそらく情報インフラ系には就職できます。 19インチラックが林立する低温のマシンルームで昼夜の感覚も忘れてマシンの監視業務を努めます。たとえ心臓が止まってもマシンを止めることは許されません。

0

未経験雇って育ててましたけど、下手に勉強してる人ほど使えないです。変に自信はあるけど実際の業務ではほとんど役に立たないです。I have a pen を習っても英会話はできないのと同じです。 なので、学校へは行かず今すぐ就職した方が役に立つことを学べると思います。常に募集してるところ、作業場所が社外の会社は辞めておい方がいいです。使い捨て確定です。面接で未経験から入社した人の有無なども確認するといいですね。大抵サンプルの画面渡されて、似たようなものを自力で作るところから始めると思います。

0

とりあえず採用してくれる所があればすぐにでも入社しちゃいましょう。入社してから自分に何が足りないか考えればいいと思います。 私なんか家の近くで募集してる、そんな理由で当然未経験でIT企業に申し込んだら採用されました。入社してから一生懸命勉強しましたよ。

0

ご自分でVBA作られたりしてるので、筋は悪くないように思います。あとC言語かー。 とてもコンピュータへ理解の深まる言語ではあるのですが、採用する企業が少し偏りが出るので、Javaなり pythonなりC#なり、オブジェクト指向プログラミングや設計を伴う言語も学習されると採用の幅も広くなり近代言語の理解も深まるので良いかと思います。 個人的には手取り足取りが必要な方とは思えないので、学校に行くよりIPAの基本情報をJavaかなんかでとって就活した方が良いかなと感じます。 誰しも未経験からスタートなので、多少潜り込むのが大変ですが頑張ってください!

会社でVBAなど独学で勉強してるうちにもっと他の言語など学んで仕事をしてみたいと思い転職を考えるようになりました。 色々なありがとうございます! 頑張ってみます!

0

新卒以外をまともに教育するところはないと思ってください。 既卒はできて当たり前、出来なければ不要、それは未経験でも・・・ なので、未経験募集は誰にでもできる単なる作業とかしか回ってきません。 →何年経験しても、開発経験にはならない。 そこで、期待以上の成果を出せれば、運よく開発もやらしてもらえる 可能性はありますが、ほぼ期待はできないでしょう。 学校に行くのは、新卒と同じように教育を受けられる環境になる 可能性が高いからです。 →当然、その後は実力次第なので、まずは入社するため・・