ID非公開

2021/7/26 14:48

55回答

中学受験を控えた息子がおります。

補足

なお、共学校が良いと言っているのは息子本人です。 塾の先生からも、タイプ的に共学が良いのでは?というアドバイスがありました。

中学受験726閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 12:26

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです! しっかりと学習出来る環境があるんですね。 理系クラスはとてもハードな様ですが…。 でも学校の本来の姿なのだと思います。学校は終着点ではありませんから。 子供が頑張ろうと思うきっかけは、周りの環境もとても大きいと思っています。親としてはそういう子達に恵まれて欲しい。中大にはそれがありそうですね! 当事者、と書かれていらっしゃるのでご本人なのか親御様なのかは分かりませんが、学校の雰囲気を教えていただけませんか? 息子は物静かなタイプですが、闊達なお子さんの方が多いのでしょうか? また、どういったご家庭のお子さんが多いでしょうか?我が家は一般サラリーマン家庭ですが、浮いてしまう事はないでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、とても参考になるご意見ありがとうございました! 特に親身になってご回答くださったこちらの方に、ベストアンサーを差し上げたいと思います。中学受験頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

0

横浜ではなく別の中大付属の高校生の子がいます。 まず、中大の理系学部の内部推薦枠が少ないです。これは、横浜も同じだと思います。横浜の進学実績のHPを見ても分かると思います。 そもそも、理系志望が少ないから枠が少ないのか、枠が少ないから志望者が少ないのかもよくわかりませんが、周りを見ているとやはり文系志望の方が圧倒的に多いようです。 困るのは理系は人数分の推薦枠がないことです。これはの仕方ないことですが。 ただうちの附属はSSH指定校ということもあり、AOで他大理系学部に進学する人もいて進学先に困るということさないそうです。 また、内部進学するとしたら、やはり中大の理工学部の方が質として良いのではないかと思います。 これは大学のそれぞれのHPの研究室のページを見ていただければ感じ取れるのではないかと思います。東大大学院への進学率も高いです。 横浜の内部事情は知らないのでカリキュラムなどを調べて、授業内容が魅力的であれば中大横浜の方が良いのではないかと感じます。外部受験の可能性も含めて。

ID非公開

質問者2021/7/30 20:59

ご回答ありがとうございます。 お子さんが中大附属生なんですね! とても参考になりました。 理系の枠が少ないのですね…横浜の方も調べてみたいと思います。 大学は外部受験したいという考えからも、やはり法政より中大の方が良い様に思いました。割と繊細な部分を持つ子なので、大学受験のプレッシャーなど考えた時に、権利を保ちつつ外部に挑戦できる環境はたしかに魅力的です。中大の理工学部も興味が湧いて来ました。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

0

知り合いも都内の中央大学の附属高校に通っておりました。当時は非常に理系の人気が高く、知り合いの成績では、志望する理系学部や法学部への推薦権を得ることができませんでした。他大学を受験し何とか国立の理系学部に進学することができたようですが、本人は相当苦労したようです。

ID非公開

質問者2021/7/27 9:38

ご回答ありがとうございます。 それはつまり、、理系学部に進みたいのであれば中大だとしんどいと言う事でしょうか? たしかに、あまり理系のイメージはないんですが…。 大学は外部受験と考えてはいても、それすら大変という状況なのであれば、中大は志望から外した方が良いという事になりますかね…。 ただ、他の回答者様が、小学校の算数と中学以降の数学は別物だと思った方が良いと書かれていたので、今算数が得意&好きだからという理由だけで、理系学部に焦点を当てすぎるのも良くないとも考えられますよね。。 む、難しい…! 今後の学校説明会などを通して、もう一度息子とよく話し合って考えてみたいと思います!ありがとうございました。

0

中学受験の塾にいたことがあるものです。 あんまり気にすることはないです。 一言でいうと大差がない その2つに神大、日大もふくめて同じようなもんです。 今日の晩御飯をカレーライスにするかカラアゲにするか ご飯を考えるときには大問題です。 でもきっと、わが子はあっという間にたいらげ 「どうだった」と聞かれたときだけ「うまかった」と答える そして、ポケモンを見て、塾の宿題をやり、ゲームをやってお休みする 明日になれば昨日の晩御飯はただの記憶です。 こんな感じ 凄くざっくりいうなら、男の子で、そのくらいの中学に行く子なら、勝負はもう少し先のことが多い。だから行きたいところに行って、自分で未来の扉を開いたぁ・・・・と思ってくれるほうが今はいい。どこに行っても、学校の中に、手ごわいライバルがいて、良いポジションにいれば、相当の選択が狙えることになります。 ただ、自分で考えて、自分で力を出さないと、その勝負は勝てないのです。 点数は俺がとってくるから安心して、母ちゃんは財布を頼むね こう笑顔で言ってくれる未来を信じて、適当に選んでも、何ら問題ないです。

ID非公開

質問者2021/7/26 22:35

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は…もう一人上に息子がおり、超進学校に通っている為、なかなか勉強がハードです。それを見て来たせいか、下の息子はもう少しのんびり過ごせる学校が良いようで…。 上の子と下の子、やはり性格が違いますね。上の方がかなり真面目です。 話が逸れましたが、、 それ故に下の息子は中大か法政、神大辺りが良いのでは?と思った次第です。 上の息子の時にも学校調べはしましたが、先程あげた学校には興味を持たなかった為、あまりキチンと調べていませんでした。 回答者様のご意見ですと、どこも大差ないとの事。息子の希望で進路を決めたいと思います。大学受験はして欲しいと思いますので、その時に改めて自分の将来について考え、勝負してくれると良いなぁと思います。

0

どちらも、それほど難関ではありませんので、「本人がどちらでも良い」なら、どちらでもいいんじゃないですか? 但し、学校の「過去」は知ってた方がいいですよ 法政第二は、昔の不良底辺校です、今は校舎も建て直され、共学化されましたが、今の50代以上は昔の底辺不良校だった法政二高時代をリアルタイム知ってますからね、あんまり良い印象を持ってない人も多いです 一方の中大横浜は、中大が「ウルトラC」の手を使って、つい最近開校した歴史の無い学校です、関内に有った経営不振の某女子校を買収し、移転させ、共学校として開校、跡地は売却という手を使いました ですから、しがらみが無いと云えば無いのですが、その分伝統も何もないって事になります 大学に関しては、中央も法政も理系は「弱い」ですね (私は中央‐法卒です) まあ、高校から他大学受験も可能ですから、そこらは心配する必要は無いです (一応言っておきますが、中学受験の算数と中学以降の数学は「別物」です)

この返信は削除されました