私は今転職活動中で、無事内定をいただいたので、今勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っているところです。

転職 | 退職68閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

グダグダ理由を言わず「一身上の都合で」で良い。 もし上司がなんで?と聞かれたら「理由は勘弁して下さい。」で良い。法律上は上司には引き止める権利はない。なんなら「明日やめまーす」でも良い。 ただ道義上の問題があるので会社の規約に有ればその期間より前、無ければ1ヶ月以上前に告知しておく必要はある。 私は某大手に勤務してましたがドライそのもの。直属の上司には引き止められず、人事部に退職届を提出したら退職時に必要な手続きの説明と書類を渡されておしまい。 転職先によっては必要な退職証明書とハロワで必要な離職票は後日郵送された。

0

もう3回転職してます。 私は事実を上司に話しましたね。 それまでの上司との関係性次第にもよりますが、普通は上司も在籍している会社の嫌な点は理解してくれます。 関係最悪の場合は何言われようと「辞めます」で押し通す。 直近の会社では、引留めのカウンターオファー(上司が会社と交渉して年収50万UP案)なども貰いましたし今もその会社とは水面下でやり取りしてて仕事上の付き合い等を持っています。