大人の高級ボールペンは何ですか? 54歳の叔父が6年の闘病生活から社会復帰し秋から会社に戻る事になりました。

補足

叔父はとても字が綺麗なので書き心地も重視したいです。もらった手紙などを見ると細めが好みかと思います。 また姉に聞いたらフランクミューラー?などのキラキラ系ではなくロレックスやオメガなどを好んでつけていたそうです。 何か好みのヒントになるかと思い補足しました

文房具236閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

たくさんブランド化を教えてくださってありがとうございます! 地元で検索すると一部のブランドには店舗があり実際店員さんと相談できそうでホッとしました。 他に東急ハンズやロフトが検索に出てきたのですが、大手文房具屋などで書き心地を試すことなどできるのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

右も左も分からないところに「ハズさない」ブランド名をいくつも掲示していただいたことは大変参考になりました!! 中でも教えていただいたクロスが、シックで品のあるシンプルさを好む叔父にヒットしそうな予感がします!! 地元で店舗があるようなので行ってみます! 他に書き心地を教えてくださった、 legno_e_azzurroさまもありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

他の方の回答でも出ていますが、やはり釣り合わせを考えるとモンブランかなと思います。 時計や車にそれだけこだわりがあるなら、もう持っている可能性が高いですが・・・ 他に被らなさそうなブランドではダンヒルやSTデュポンくらいですかね。 どちらにせよ、釣り合わせを考えるならそれなりの出費は覚悟したほうが良いかと。 個人的にはダンヒル推し。

教えていただいてありがとうございます!! ブランド?メーカー?を全く知らない私たちにとって有難い情報です! 叔父は多分、あまりにも高級なものだと気後れして仕舞い込む気がするんです。また義理堅いので、必ずそれ以上のお返しを考えると思います。 それは私たちの意に反するので、 気軽に受け取れて 現場仕事で使うには高級だけど、紛失や破損を恐れて使えないものは避けたいと思って何となく二万円内かなぁって感じでした。

0

万年筆で言えばFとかEFがちょうどいいのかなと思いますが、いわゆる高級ボールペンはちょっと太いんですね。 僕も筆記具は好きでローラーボールを使うことがあります。 外国製品は、基本的には横書き用だと思います。万年筆もそう感じます。 紙のひっかかりとか、何か契約書類とかは、国産の200円くらいのものが最も使いやすいと感じます。 特に複写式のものだと、太いので結構苦労します。 なので、ボールペンより万年筆の方がいいかな。 おすすめはモンブランマイスターシュテックなら間違い無いかなと思います。

書き心地について教えていただき大変ありがたいです!ありがとうございます! 叔父の家に入院支度に入った時書類などを見たのですが、選べる時は必ず細いボールペン(多分0.5以下)で書いてるようでした。 好きな線が出せない太いペンは苦手だと字を見てて思います。 現場仕事で、バッグを持ち歩かずポッケにさしてると思います。 万年筆はキャップ?ですよね? よく考えると高級ボールペンにはそもそもキャップしか無さそう… 国産の安物ボールペンのように片手でワンタッチで出せる高級ボールペンなどもしかして存在しないのでしょうか…

0

モンブラン(MONTBLANC) マイスターシュテュック ホワイトソリテール レッドゴールド クラシック ボールペン 113325 10万円程度です。

画像

早速のご回答ありがとうございます! 十万円は想定外でした…ささやかなプレゼントとしても二万円内程度のものは恥ずかしいでしょうか? またシックなものを好みそうなので、 教えていただいたモンブランの中から叔父の好みそうな見た目の予算内のものがあるか見てみます! ブランド名すら知らない私たちに有益な情報をありがとうございます!