エクセル2010についてご質問があります。 例ですが 01:46.3 という数列があるとします。 この数字の並びを 1.46.3 という数列に変換したいのですができません。

画像

Excel | パソコン33閲覧

ベストアンサー

0
画像

返信遅くなり申し訳ございません。 関数使わせていただきました! B1、C1セルは望む形になったのですが、どうもD1がうまくいきません。 「01:47.6」という値をWEBからエクセルに、貼り付け先の書式を適用で張付け、いただいた数式をコピペしたのですが、「1」、「48」、「(4)」(赤字)という形になってしまいます。 これはどのように対処すればよろしいでしょうか。 私がやり方を間違えているのかもしれませんが、数式を使ったあとの書式は標準になっているので、それを数値になおしてもできません。 よろしくお願いいたします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

できました!! 本当にありがとうございます。 返答も早く、拙い質問にも的確にお答えいただき感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:7/27 9:47

その他の回答(2件)

0

1分46.3秒ですね。元は文字列だったかもしれませんが、Excelはこういうのを見ると勝手にシリアル値に変換してしまいます。コロンは表示形式が見せてるもので値にはありません。 で、現状では1日で1になるシリアル値ですから、1分単位の数値に変換するには24*60の1440を掛け算します。秒以下は小数になるのでrounddown関数やtrunc関数やint関数で切り捨てます。 秒は同様に24*60*60の86400を掛け算しますが、60の倍数部分は分ですから、mod関数で60で割り算したあまりを出します。整数部分と小数部分を分けるのは分のときと同様です。 ただ、46.3秒の小数部分を3をすると、45.69秒のときはどうするんですかね。6.9?

0

01:46.3は 表示形式 mm:ss.0で 1分46.3秒のことです。 数値になおすと 0.00123032407となります。 1.46.3 と どう関係が ある数値でしょうか 分単位に直すなら 1.771666667分です 1.463分では ありません。

返信ありがとうございます。 1.46.3にしたいのは単に記号を統一したいだけで特に意味はありません。 最終的に1、46、3を別のセルに分離することさえできればどのような方法でも構いません。