メダカについて 青メダカか幹之メダカから青いメダカが生まれてきました。 どちらも同種交配で、青メダカと幹之メダカは掛け合わせていません。

画像

アクアリウム167閲覧

ベストアンサー

0

わかりやすい説明ありがとうございます。 深海やマリンブルーのルーツは幹之メダカと聞いたことがあるのですが、この個体を掛け合わせても深海やマリンブルーにはならないのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

親の前の世代に青ミユキがいて、 通常のミユキかな?と掛け合わせさせているのでしょうね。 つまり血統が固定されていない状態の親です。 深海に似たのこ写真のめだかもかわいいので このタイプのオスメスがいるなら掛け合わせで繋いでいくのは いかがでしょうか。

青幹之とふつうの幹之メダカの見分けがつきませんが、青幹之の場合、稚魚は青っぽくなるのでしょうか? 親メダカは幹之として売られていましたが、検索画像のように白いかどうかわかりません。メスの親メダカはこのような個体でした。

画像