シートベルトを締めないで運転してたところを原付きに乗っていたお巡りさんに見られてしまったのですが、特にひきとめられませんでした。これって呼び止められなくても減点一になるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

呼び止められて違反切符を貰ってないなら何もありません。 シートベルトの未装着は、見落としたかもしれないし、めんどくさいから見て見ぬふりしたのかもしれませんが、何にしてもラッキでした。 違反(加点)を気にするなら、次からはちゃんとベルトを装着しましょう。

1

切符を切られて初めて1点の「加点」になります。 「減点」とか言っている人が多いですが、交通違反は「加点」される仕組み。 最初は、誰も0点スタートです。 違反するごとに加点され、6点に達すると免停です。 参考までに、ケータイの違反3点、赤信号無視、一時不停止2点、シートベルト1点。 バカだと思われないように、ここで「加点」と覚えておいて下さい。

1人がナイス!しています

0

ならないです。 ただ、普段シートベルトをつけていて今日たまたま忘れたとかなら良いですが、普段からシートベルトをつけていないのであれば安全のためにつけた方が良いと思います。 あるとないで事故による怪我が大きく変化しますので…