小学生4年生の算数の問題です。 何人かの子供にリンゴを配ります。 1人に3コずつ配ると15コ余り、1人に6コずつ配ると12コ足りません。 子供は何人いるでしょうか?

算数20閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです。 図まで描いて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:7/27 15:59

その他の回答(2件)

0

>何故15に12を足すのか?何故6から3を引くのか?がわかりません。 ↓ <問題の考えかたとして> ・例えば1人に5コ多く配ることで全体では50コ多くなれば、そのときの人数は 50÷5=10人 となります。 ↓ ❖そこで <1人に何コ多く配るかを求めるために【1人あたりに配るコ数の差】>を求めます。 式は→【6-3=3】 ❖次に <全体では何コ多く配ることになったかをもとめるために【全体のコ数の差】>を求めます。 式は→【15+12=27】 (理由:1人に3コずつ配ったときには15コ余っていたリンゴが、1人に6コずつ配るとさらに12コ余計に必要になるということのなので、全部で27コ増えることになるので) ↓ ❖子供の人数は (15+12)÷(6-3)=9(人) なおこれを表にすると次のようになります。

画像
0

>1人に3コずつ配ると15コ余り、1人に6コずつ配ると12コ足りません。 3コずつ配った時と、6コずつ配った時の差が 15+12=27コです。 1人に配る個数が、6-3=3コ違います。 子供の人数*3コ=27コになります。 ∴27÷3=9人です。