車のルームランプをつけっぱなしにして1日以上経過して気付き、慌ててエンジンをかけてかかりました。 すぐエンジンを切るよりかけっぱなしにしておいた方が良いですか?夜に気付いて出かける予定はなしなので、、

自動車1,158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆様ありがとうございました。問題なく翌日運転できました。

お礼日時:7/30 2:37

その他の回答(4件)

0

始動できたのであれば大丈夫だと思いますが、10分程度アイドリングしてOKかと。不安であれば購入店に行き、バッテリーチェックをしてみては。状態や残充電などわかりますよ。 購入店なら、無料で補充電してくれるところもあります。

0

バッテリーの状態や車種によるので一概には言い切れない。 バッテリーが正常ならルームランプが2日位つけっぱなしでもエンジン始動には問題無いはずなので無駄に電力消費しない方がいい。 一度の始動に掛かる消費電力も車の個体差が有るので一概には言えない、始動性の良い車なら1~2分程度の走行で充電できるが、始動困難な車の場合30分以上走っても間に合わない。

0

一回の始動分の消費電力ならアイドリングで十数秒運転しれば充電できるから、エンジンが始動できたのであれば、1、2分アイドリング運転をするだけで次の始動も問題は無いので、不足分は次に車を使う時に走行しながら車の充電器(オルタネーター)で充電すれば十分です。