有給の理由について

職場の悩み | 労働条件、給与、残業148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私用の為でも取れるわけですよね? 個人的に聞かれる事にたいしてですよね? 個人的になら、行き先は決まってません。当日の気分次第でショッピングとかウロウロするか決めようと思ってるのですが、どこかよいとこありますか?って逆に聞いてみては?

0

私は「私用です」としか答えないですね しつこく聞かれれば別に隠す理由もないので、場所も言いますが、基本的には「私用です」「どこ行くの?」「いや、ちょっと国内旅行しようかなと」くらいしか言いませんね しつこく聞かれたら素直に「リフレッシュしたいので場所は決まってませんが外出を考えてます。」でいいんじゃないですか?

0

有給休暇は労働者の時季指定権と規定され(最高裁判決)、その行使に理由は求められません。 労働者は有休を使いたいときは、いつでも自由に行使でき、会社に拒否権はありません。 使用者による時季変更権(労基法39条5項)は、事業の正当な運営を妨げるときしか行使できません。 堂々と有休を届出(通告)して、休めばよいだけです。 会社が有休を欠勤扱いにして給与を支払わなかった場合は、労基署に労基法違反(39条1項・24条1項)の申告(104条)をして、会社への指導を求めることができます。 労基法39条違反には、6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金と言う罰則規定もあります(119条)。