北朝鮮の国民の大部分 や 中国の国民の一部 は、国からヒドい扱いを受けていると思いますが、 戦前・戦中の日本のせいもあると思いますが、 大部分は ソ連のせいではないでしょうか?

国際情勢 | 世界史44閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

戦後に毛沢東は旧帝国軍人などに、「日本の侵略のおかげで革命が成功した。ありがとう」と本心を述べています。 正直な主席です(-_-;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。 他の皆さん も ありがとうございました。

お礼日時:8/2 9:35

その他の回答(2件)

1

ソ連と言うか共産主義のせいだが100%。

1人がナイス!しています

1

過去も、現在も、『国から酷い扱い』を、受けている人々は、多くいらっしゃるでしょうね。 『ソ連のせい』 そういう事も、言えるかも知れないでしょうね。 ソ連共産党は、『国際共産主義運動』と称して、『革命を、輸出する』と言う事を、していました。 実際に輸出して、共産党政権が、できたのが、北朝鮮、中華人民共和国、ベトナムなどです。

1人がナイス!しています