ID非公開

2021/7/27 1:09

44回答

関西学院大学に詳しい方お願いします。 関西学院大学の理学部数理科学科について他の大学と違う、関学にしかない特色を教えて欲しいです。

大学受験 | 大学119閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/2 18:19

回答ありがとうございます! 勉強になります

その他の回答(3件)

0

関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。 関西学院大学理学部数理科学科は、西日本私大でNO1の数理科学系と言っても過言はありません。 関西学院大学理学部数理科学科の特徴としては、以下の点が挙げられます。 1.数学的な方法を用いて、自然科学や社会科学などの分野にアプローチし、世の中のさまざまな現象を解明します。 2.多彩な分野で研究実績を上げた専門家の指導のもと、奥深い数理科学の世界を探究します。 3.論理的思考のツールとして、コンピューターを使いこなせる高度な力を育成しています。 4.数理的な思考・問題解決能力を身につけ、現代社会の問題に適用し解決できる人材を育成しています。 5.他学科や他学部の科目がとれる、垣根のない教育を行なっています。 6.早期卒業制度があります。非常に優秀な人なら3年で卒業できます。

ID非公開

質問者2021/8/2 18:18

回答ありがとうございます!

1

関学数理は人気学科ですが、他大学の同学科と比較した場合、特に際立った成果はないように思います。大学が綺麗こと、英語教育にも力が注がれていることです。

1人がナイス!しています

0

質問の趣旨と異なりますが、お許しください。 関学は止めた方がいいと思います。 所詮、お金持ちのボンボンが行くところです。 やっかみとかではなく、このご時世に、ピントのずれた広報誌を送ってきて、心底がっかりしました。 親がリストラされ学費が払えず、退学を考えている学生が少なからずいる…そのようなニュースが報道されていた時期に、「親子でゴルフはいかがですか?」と系列ゴルフ場の会員権の購入を勧めるページがでかでかとありました。 祖父、父、娘がにっこりグリーンの上でポーズを取っている写真付きで。 ああ、この大学の教員や職員は、最も多い層の学生について、心を馳せることがないんだなと、この大学を選んだことを恥じました。 世間的には聞こえがいいですけどね。 授業も十把一絡げ、あの小さなキャンパスに2万人も収容しきれるわけありません。 なにより推薦や内部上がりの子の割合が多すぎて、その子らのレベルに合わせるので、授業の内容がとてもレベルが低いです。 驚きますよ。 受験勉強をしてこなかった内部生や推薦組は、何かにじっくり取り組むという習慣がないのでしょうね。 発表を聞いていても恥ずかしいほど薄ぺっらく、こんな低レベルな子らと机を並べなくてはならない自分が情けないです。 本当に学びたいものが学べる、そして学びの姿勢を応援しサポートしてくれる、そんな学校を選んでください。 4年間は何となくで過ごすにはあまりにも長くもったいないです。

traさん、アンチって私のことでしょうか? 私が関学生という証明のしようがありませんが、 広報誌は関学生とその保護者にしか送られてきませんよ(あるいはOB、OG)。 ゴルフうんぬんの号は、最新版だったと思います。