令和3年度の一級建築士学科を受けました。

資格283閲覧

ベストアンサー

0

ご回答の程ありがとうございます。 頂きました考え方でいきますと、 確かに本試験の計画では、選択肢を絞れない設問が沢山ありました。 今回の得点8点分は確実にこれだと考え選択した結果の点数でした。 そのほか12点分は、すべて悩んだ末、誤ったものです。 6割以上が迷う=勉強がかなり不足してる と考えられると思います。 来年度は構造法規で50点以上を維持し、 計画を重点的に勉強を進めていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

設計事務所勤務です。 環境15点、法規26点、構造26点、施工16点はとても立派な点数です。 今年は計画が趣味走った変な問題が多かったと、部下達からは聞いています。 おそらく、この計画の大きな傾向変化がなければ質問者さまは間違いなく受かっていると思います。 過去問をやりつつも、環境、施工はアップデートが必要ですし、計画は従来の勉強プラス今年の類題をやるしか無いと思います。 あと少しで手が届くので、頑張ってくださいね!

たっくん様 ご回答のほどありがとうございます。 承知しました。 法規、構造は模試からこの点数で変わらず安定していると考えております。 環境、施工については総合点確保の為にも更なるグレードアップを目指したいと思います。 計画は勉強方法を錯綜中ですが、1年間の総復習及び新建築等の雑誌などにも手をつけてみようと思います。 的確なご回答をありがとうございます。