現在、約6000円ほどのマイクを使い、それに付属しているコードをそのままパソコンにさして録音しています。 今更な気もするのですが、オーディオインターフェイスは必要なのでしょうか?

DTM67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた方、ありがとうございました! ご意見参考になりました。そして、オーディオインターフェイスを紹介していただきありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

今オーディオインターフェイスなくても使えてるなら、USBとかのコンデンサーマイクですから、そのマイクはオーディオインターフェイスでは使えないマイクなので、オーディオインターフェイス買うと、もれなくXLR端子のマイクが必要になりますので、一万以下で揃えるとなると、今よりショボいマイクになるので大して変わりません。

2人がナイス!しています

1

現状に不満がなければそのままで良いのでは。 不満があって「こうしなきゃダメだ」って具体的な改善目標みたいのがあって、だから問題解決のためにその機材を購入するというのが良いと思いますよ。そうならないウチは何買っても無駄になるんじゃないかと。

0

>約6000円ほどのマイクを使い、それに付属しているコード そのケーブルは何? が重要なのだけど。 USBマイクなら一万円のオーディオインターフェイスでは使えないでしょうう。

3

私の勝ちだ。さんと同意見です。 いま6000円のマイク 何のマイクなのか誰もわからないので 値段なんか何の情報にもならないけど それで十分ではないでしょうか? もしオーディオインターフェイスを1万円の買ったら後悔すると思いますよ。 なぜなら此処での質問に対して 目的を感じられないのと 音質だけを気にしてるのか 分かりませんけど オススメ品なんてものは 各自ごとに違うんですよ! 目的に合ったものを 入手できないのなら 失敗に終わります。 機材、詳細、目的、環境 まず質問に加えないと 他の人の話を 聞いても何の意味も持たないので 最寄りの楽器屋に相談してみて下さい

3人がナイス!しています

1

あった方がいい、とか所詮他人の意見なんてどうでもいいんですよ。 現状録れてる音に自分が満足してるんだったらそれでいいでしょ?その辺はどうなんですか?今使ってるUSBマイクで十分ではありませんか?