ID非公開

2021/7/27 4:01

44回答

コンセントのAC100Vを整流して直流を作ってモーターを回そうと思っているのですが、整流回路のコンデンサの前に突入電流対策のためにリレーと抵抗を繋げようと思っています。

工学93閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

長文をダラダラ書いた割に重要なことが抜けているのでもっと詳しく! ちなみに通常のメーカー品だとリレーのほかに ・コンタクタ ・サイリスタ 等を使っています。 #もちろん条件によって使い分けています。

ID非公開

質問者2021/7/28 15:01

何を知りたいですか?

0

たぶん、タイマーなど大袈裟なものを使わずリレーの遅延でなんとかしたいのだろうと思う。 リレーはDC100Vのものを使い、DC140Vから抵抗を介して駆動する。 リレーと並列にコンデンサを付ければ適当な遅延も得られます。 抵抗値はリレーの定格がわからないと算出できません。 コンデンサの値は好きな遅延時間になるように実験して決める。

0

リレーのコイルはAC100で、要は制御はAC100,モーターの駆動にはDC、これが制御の思想です。 ヒーター、電球、リレーコイル、ソレノイド、モーター等は平滑コンデンサー無しで駆動も出来ます。 ダイオード一個だけでの減電圧駆動は身近な家電等にも幅広く実用されています。

モーターはDC24Vが入手しやすいので先ずはダイオード一個を直列し回して診る! 調整はモーターが回っているときの電圧測り必要な処置調整で目的を果たす。 平滑するとと電圧が上昇するので折角のシンプルで有効な手法が成立しない。