ID非公開

2021/7/27 6:50

1010回答

創価学会員に質問します。

4人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

2

名乗るほどの組織じゃないから、ていうか他人に勧めるほどの価値がある宗教団体ではない、と本人は思っているからでしょう。

2人がナイス!しています

0

名乗る人のほうが多いんじゃない? 私は脱会者だけど。 ただ、折伏より、対話路線に移った頃から、名乗らなくても仏法を元にしたいい話をして下種しましょう的な、かるーい勧誘が増えた。 正直、気が楽になったな。折伏しなくても、下種でいいのかーと。 ま、どっちにしろ、相手は嫌がるけどね

8

私の場合は、名乗る名乗らないという趣旨(知っていたので名乗る必要はなかった)の問題とは少し違います。結婚の挨拶で先方の実家を訪問した際に、はじめて折伏(勧誘)というものを経験しました。 大変驚きました。創価学会のことが嫌いになるキッカケとなった事件です。それまでの私は、別に創価学会なんて何とも思ってなかったんですけどね。

8人がナイス!しています

0

私は創価学会員であると名乗ります。また、友人知人はみんな私が創価学会員であるという事を知っています。 ”創価学会員は折伏する時に創価学会員と名乗らない”とひとくくりにされるのは心外ですよね。 名乗らない理由は以下の事が考えられます。 ①普段、公明党をお願いしているから当然、自分が学会員であるという事を相手は認識しているものだと思った。 ②世間にはびこる偏見により、抵抗されるのが怖かった。 ③創価学会員ではなく、実は顕正会員や法華講だった。 いずれにしても、「あなたを幸福にしたい」のではなく「あなたと共に幸福になりたい」と思って仏法対話をしたものと思われます。そのことは理解してあげて下さい。 「折伏」は、受ける相手によっては、精神土壌に土足で踏み込まれる感じがして、嫌悪感を感じるものではないかと思います。それを踏まえた上で友人は「勇気」を振り絞ってあなたに話をしているという事も頭の片隅に置いて頂ければなによりかなと思います。 強制ではありませんので、断ればいいだけの事ですから・・・。

ID非公開

質問者2021/7/27 12:12

いや、かなーりうざいくらい勧誘がめちゃくちゃしつこいですよ? 警察沙汰になる程ウザ過ぎますねぇ。 それから、創価学会員は世間の人達が自分達の事正直な気持ちでどう思ってるか考えた方がいいですよ? 糞迷惑以外のなにものでもないですから。 俺は創価に入信し一生治らない鬱病になったので、創価学会は心の底から憎いです。