回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 8:04

99回答

22歳です。友達が大型自動二輪の免許をこないだ取ったそうで、友達は17で普通自動二輪の免許を取り、19で車の免許を取ったみたいなんですが、教習以来バイクも車もオートマしか乗ってないのにすぐ取れたそうなんです

運転免許 | バイク117閲覧

回答(9件)

1

若くて普通自動二輪の経験があるならそんな感じでしょうね。乗ってないなら一番最初はちょっと不安かもしれませんけど、乗りだしちゃえば割とすぐに思い出すんじゃないですかね。 教習車だと重量的にはそんなに違いが無いと思います。アクセルはちょっと捻っただけでもグンと前に出ちゃうので慣れる必要があると思いますが。ただ、アクセルいっぱい捻るバイクに慣れていない分マシだと思いますし、交通ルールや安全運転に関しても自分ルールになっていないからやはり有利なくらいでしょう。 普通自動二輪と変わるのは一本橋とスラロームのタイムが厳しくなることですが、タイムがクリアできなくても減点されるだけなので卒業は可能。波状路が増えるけど、立ち乗りして凸凹を通過するだけなのでそんなに難しいものじゃ無い。車体サイズがちょっと大きくなるので、S字クランクスラロームで余裕が減ります。

1人がナイス!しています

1

私は37歳で普通二輪免許取って、ずっとビッグスクーターしか乗ってませんでした。 47歳の時に大型二輪免許取りに行きましたが、ニーグリップ出来ておらずコケまくりましたし、2時間補習食らいましたが卒検一発で受かりましたよ。 ビッグスクーター独特の乗り方に慣れてしまっていたので苦労しました。 1番に言えるのは教習車のNC750の乗り方に早く慣れることです。 大型二輪教習は乗る時間が少ないですから、色々自分なりに乗り方を試して早く乗り慣れることです。

1人がナイス!しています

0

どんな人でも免許がとれるまで付き合ってくれるのが教習所です。 オーバーを覚悟したうえで真面目に教習を受ければ必ず行ける。 コツは,変に自尊心を持たず,言われたことに一字一句従うことです。 (そして,大型二輪の世界にようこそ! ......って気がはやい?) ところで免許取得前の経験の話題がありますが,僕は最初に「Nチビに3年ほど乗ってた」と言ってそれで問題なしでした。 そんな人は山ほどいるのにいちいちイジワルとか,世の中には頭の悪い教官がいるのですね。