先日ゴルフ本コースでの出来事です。 ゴルフでのマナーについて先輩方の意見をお聞かせください。ゴルフ歴約3年半です。最近では100を切る回数が増えました。 今回のコースは山岳コースで狭いコースです。

補足

初投稿だったのでシステムがよくわかりませんでしたが沢山の回答に感謝いたします。参考になっております。追加説明致します。 65歳の叔父様は同級生の小さなころからの知り合いでお父様も仲良くされてたようでご近所付き合いです。(会社関係ではありません)地元では顔がきく方のようで人柄は素晴らしい方でした。私がまだ初心者なので芝の見方やローカルルールを丁寧に教えていただき楽しいゴルフができたと思っていました。叔父様はそちらのゴルフ会員でしたのでコースにも詳しく色々アドバイスもいただき楽しくラウンドを終えることができました。叔父様と別れた後に同級生から、あのクラブ選択は非常に失礼にあたるからと少し強めに言われました。 最初はよく意味が分かりませんでしたが先輩がドライバー振ってるんだからお前もちゃんとドライバーを振るのが筋ってもんだぞって・・・その同級生とは最近ゴルフのラウンドをするようになりました。非常に良い関係だとおもっていましたが最近ちょいちょいラウンド後に説教が入り今回は悩んだ結果投稿させていただきました。

ゴルフ828閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

因みにそういう先天的な異常のある人はちょっとしたことで人を嫌いになったり恨むようになります。 そして、その嫌悪感や恨みを自分の中でどんどん悪化させていきます。 そして最終的に殺っちゃうんです。 今まで仲が良かったのが⇒なんかこいつ嫌だな⇒こいつ嫌い⇒こいつの存在が嫌だ⇒こいつの存在を消したい⇒こいつを消さなきゃ⇒ぎゃー!! って

ThanksImg質問者からのお礼コメント

違う方向性からみるとわかりますね人間性が。最近ちょいちょい引っかかる点があったので解決できました。ありがとうございました。

その他の回答(18件)

1

100を切ったのは貴方だけだったからではないですかね。 いわゆる、やっかみですね。友達は年配者に気を遣っているのに、お前ももうチョット気使えよ、のレベルだと思いますよ。 気にしなくともいいと思いますね。友達とは仲良くして下さい。今度はガチで勝負しようぜ、ぐらいの気持ちでいいと思います。

1人がナイス!しています

1

例えば、200y以上打ったら突き抜ける。 そんなホールざらにありますよね… それでもドライバーを握れと? 逆にその人はドライバーで打つのかそんなとこ… どんなゴルフライフを送ってきたんだろう

2

同級生はドライバーが得意なんかな? それともドライバーマン振りがしたいだけのタイプかな? そう思ってるのはお前だけかもよ?っ言ってあげた方が 今後の彼の為かもしれませんね。 ただ唯一ドライバーで打てる所を6番で刻む時は、調子わるいんで6番で行かせて下さいは行った方が良いかもです、それはペースを気にする方からしたらスローペースになる行為にも見えるからです。あなたの6番とその方のドライバーが同じだとしても、あなたにとってはそうなるので一言あっても損はないと思います。 コースマネジメントもゴルフを楽しむ行為ですからマナーを守れば全く問題ないと思います!

コメントとありがとうございます。同級生も同じくゴルフ歴約3年半です。スコアーも100前後で今回は私94 同級生105 先輩が100でした。もちろんティーショットでアイアンを握るときはドライバーがおそらく狭くOBするので安定してるアイアンで行きますと声はかけました。しかし同級生からしてみれば何刻んでるんだよッて感じだったのかもしれません。大先輩がドライバーを振っているのにって。

2

別に失礼にはなりません。 昭和の考えです。 逆に自身のスコアメイクが出来ていると言われるのではないでしょうか?

1

60過ぎると ドライバーが曲がり難くなり 200y弱のショートでも ドライバー持つ人が 居るけど 同級生さんは どうするのでしょうね 接待ゴルフで 下手な上司に合わせ過ぎたのかな 確かに やたらと堅実なプレーの部下には イラついたりするのも理解出来る