大学 奨学金 ローン 世帯主の年収が615万ぐらいで、妻がパートで80万ぐらあります。子供は、高校3年と1年です。

大学 | ローン106閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。なんとか借りれそうです。ちなみに、奨学金の返済は子供ではなく私が払っていく予定です。

その他の回答(4件)

0

細かい内容がありませんから大雑把な回答ですが、平均水準以上の学力があり上記の収入額であれば貸与奨学金第二種は採用されるはずです。 採用されれば月額2万円〜12万円で自由に設定できます。 医歯薬獣の方は増額可。 jassoのシュミレーターを行なって下さい。 評定平均値が3.5以上あれば、貸与奨学金第一種、第ニ種の併用貸与も可能だったと思います。 進学後の在学採用で第一種奨学金申込みもできますのでご参考までに…

0

お子さんの評定平均は3.5ありましたか? 申込の時、3.5なかったらレポート書かされてると思いますので、多分、2種なら借りれると思います。 上限の月額12万借りると576万も借金することになるのですが、その点はお子さんは理解してますか? せめて半分の月額6万位の借入なら卒業後、手取から支払って行けると思いますが大丈夫なんでしょうか? また大金なので機関保証をオススメします。保証料はかかりますが、保証人(両親以外の親族で所得のある60歳以下)をたてなくてもよいので。 下にも学費が被るお子さんがいるのでしたら、もう少し計画的に学費貯めれなかったんでしょうか?

0

審査の事はよくわかりませんが、きちんとした作文など内容が整っていればまずは大丈夫では? 返済能力に関しては結局は本人のその後のことなので、、、 うちの子も私大で、入学金も含めて4年間の授業料は約600万。 それは子の誕生からちまちま貯めていた教育貯金でなんとかなったのですが、そのほかにも諸経費がかかりますし、交通費なども。 それはうちも奨学金にしました。 まあできるだけ使わずに残せばいいと、月5万借りましたが、、、 結局なんやかんやでほぼ使ってしまいました。 うちの場合は合計で800万弱かかったことになります。 学友の中にはバイトに精を出し、月10万以上稼いでいる子もいました。 うちの子は勉強が大変で少ししかバイトはできませんでした。 どういう学部かお子さんの頑張り次第という事もあるでしょう。 これから奨学金の返済が始まりますが(奨学金は自分で払う約束)、利息は今は割と低いようで薄給でも何とか返していけるようです。 参考になりますでしょうか?

0

お子さんが書く作文がしっかりした内容で、どうしても借りてまで大学行きたい気持ちが書かれていれば大丈夫ではないでしょうか。 あと、入学前申し込みと在学申し込みでも審査変わります。