ID非公開

2021/7/27 11:08

22回答

ドラムの上達について。ドラムの上達は以下では違いが出ますか?

ドラム、打楽器32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 12:53

ありがとうございます。ドラム講師さんなんですね。 ある程度のクオリティとは生ドラムでいうと何円くらい〜のセットなら大丈夫ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:7/27 14:26

その他の回答(1件)

1

「ドラムの上達」という言葉が「生ドラムの上達」という意味なら電子ドラムでの練習と生ドラムでの練習では当然成果に違いが出ます。 生ドラムは原始的な楽器なので叩き方(叩く場所、叩く強さ、叩くスピード、スティックの角度など)が音色の違いとして顕著に表れます。そのためドラマーは音色を揃えたり違えたりするために繊細なスティックコントロール力を身に着けなければなりません。ところが電子ドラムは生ドラムほど叩き方で音色の違いが出ることはないので(ローランドの最上位機種などは生ドラムに近くなってきてはいますがまだ匹敵というほどではないです。)雑なスティックコントロールでも上手に聞こえてしまいます。 一方生ドラムであれば安かろうが高かろうが叩き方が音色の違いとして表れる度合いは同じなので高いドラムであろうが安いドラムであろうが上達スピードに違いが出ることはありません。(小口径となると各パーツ間の距離が違うので標準的な口径のセットで叩いた時に戸惑います。)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 13:22

回答ありがとうございます。たしかに各パーツの距離に戸惑うのはありそうですね。