回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/27 11:52

33回答

統合失調症を患ってる人で寛解する人としない人の違いは何ですか?

回答(3件)

1

この病気が遺伝だなんだと言ってる人 あとは、完治する薬がいつかできるだとか何だと言ってる人 この種類の人は、いつも他者依存型の人間であって、この病気の自分の場合の原因が認識できていません。 いつまでも自分は遺伝だとか何だとか訳のわからない原因に依存しているだけです。 この病気は先天性のものではありませんから遺伝という因子は小さいのです。 しかも自分の父親や母親がこの病気でもないのに何で遺伝と決め付けてるのか不明。 遺伝子にこの病気になる特有の遺伝子があっただとか言っても、そんなのは病気になってから遺伝子が何か組み変わっただけかもしれないのに・・(これはまだ原因不明です) 魚だって性別が生きてる途中で変わる魚だっているんだから、この病気になって頭が爆発してから、遺伝子情報が組み変わっただけかもしれないのに、遺伝と言うことに拘ってては、改善のしようがない。 遺伝と言うことに、本人の努力は関係ない。。そんなのは寛解のための努力という行動をする気がないだけです。

1人がナイス!しています

0

医師や家族の言う事を信じる事ができず、独断で薬をやめる人は、寛解しかけていたのが悪化する事があります。 逆に信頼できる家族の言う事を素直に信じて、自分は薬を飲まないといけない症状らしい、と薬をまじめに飲むと、寛解する確率は上がります。 ヨダレが止まらない、簡単な日常動作(歯磨きとか)ができない、 危険な行為をした事がある(交差点の真ん中で踊って交通妨害するとか)、などの 重度な人もほとんど症状が無くなることがあるので、 症状の重さだけで、違いが出るわけではないようですね。 必ずこれだ!という、はっきりした答えが出ないです。 ただ、この方は統合失調症治りにくいだろうな、と私が思った人は、 被害妄想で、 周囲の人におびやかされている、 周囲の人が嫌がらせを計画していると信じ込み、 何もないのに恐れて、 妄想から精神的ストレスを作り出していく方です。 極端に悲観的に物事を見て、ストレスを作って苦しみ続けると、 治りにくそうです。 でも、すいません。答えではなくて、私の想像に過ぎないですね。

0

明確にはわかりませんが、薬との相性、発症年齢、環境によると思います。