Excelで横一列に並んでいるデータの一部を縦に表示したいです。 下図左のように、ある製品の入数と梱包形態が表示されたExcelリストがあります。

画像

Excel | Visual Basic34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます! やはりマクロを使用すると一発ですね。 希望通りの処理ができました。

お礼日時:7/28 0:18

その他の回答(1件)

0

左画像をSheet2とします。 4種類(8列)固定でいいですか。 D列をワークエリアに使います。目障りなら非表示にして下さい。 データ件数分必要です。元データが7000行あるなら、7000×4 28001 行まで必要です。 Sheet1 A2: =IFERROR(INDEX(Sheet2!A:A,QUOTIENT(MATCH(ROW()-1,$D:$D,0)-2,4)+2),"") B2: =IFERROR(INDEX(Sheet2!B:H,QUOTIENT(MATCH(ROW()-1,$D:$D,0)-2,4)+2,MOD(MATCH(ROW()-1,$D:$D,0)-2,4)*2+1),"") B2をC2へコピペ。 D2: =D1+(INDEX(Sheet2!B:H,ROW(D4)/4+1,MOD(ROW()-2,4)*2+1)<>"") 纏めて下へコピペ。