メダカの飼育について。

画像
補足

参考になるかわかりませんが、ミナミヌマエビも一緒飼っていて、そちらは少しずつ増えてるかんじです。

アクアリウム126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 アドバイス頂いたとおり、水草や小物を減らして様子を見ています。 上手く育成できるようにこれからも勉強していきます。 もしまた困ったことが出てきたときにはお力添え頂けたらと思います。 今回は一番最初に回答くださった方をベストアンサーに致します。

お礼日時:8/1 10:06

その他の回答(2件)

0

特に問題は無さそうですが、あるとしたら ・水草が多めである ・産卵床も1個あれば充分かな(本来水草があれば不要ですが、採卵の都合があるのかもですが、さすがに3つは邪魔) ・水深が浅すぎるように見える(特に青いほう) 一つ一つは軽微な問題ですが、複合する事によってめだかが住みにくい環境になっているのかもしれません。 あ・・・緑の方にまとめられたんですね。 36リットルタライなのかな? 12~3匹なら30リットルくらい水を張ってゆったり泳がせればいい環境になると思います。

ありがとうございます。 緑の方にまとめました。 おっしゃるとおり36Lタライです。 産卵床も2個にしました。 もともと、水草にはあまり産みつけてくれなかったので入れていました。

1

酸欠という意見もありますが、可能性は低いと思います。 単純に、水草、石?、産卵床などいろんなものを入れ過ぎです。 スペースがないのが、原因ではないでしょいか? 水草→1/3 産卵床→1個で良い 石→無くても良い それだけでも、スッキリして、メダカのストレスはなくなると思います。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 水草と石、産卵床を減らしました。 あと、それぞれメダカの数が少なかったので(両方足しても12〜3匹)緑の方にまとめて、コンテナは撤去しました。 コンテナは来年の育成用にしようと思います。