ID非公開

2021/7/27 18:02

55回答

大学の卒業式で着用する袴について質問ですが、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

振袖を袴に合わせると豪華ですよ。 但し、膝丈に短い着丈で着付けるので、豪華な刺繍などがシワになってしまうのが心配。 我が家は、袴を通販で借りて、私が着付けてあげました。 その後の手入れもありますから、購入した呉服店でそのあたりのケアしてもらえるなら、ぜひ来てください。 女子大は特に振袖が多いです。 ポリエステルのペラペラの二尺振袖は、価値観ですね。

1人がナイス!しています

2

普通なのではなく、購入した振袖の活用法として なんとなく定着しました。 最初のころは派手だのなんだの言われてました。 振袖はお友達や親戚が豪華な結婚式やってくれないと 成人式と卒業式に使って終わりなので 購入した人はみんな使うと思います。

2人がナイス!しています

3

昔は成人式の振袖は購入するのが主流でしたので、購入した振袖を卒業式にも使いました。 今から25年くらい前かな? 今は成人式も卒業式もレンタルが主流です。なので、卒業式の袴に合わせる着物も好きなものをレンタルすれば良いですよ。

3人がナイス!しています

1

こんばんは。 振袖をお持ちなら、袴をお借りになりお召しになってもよいと思います。 また、購入したお店で卒業式袴無料レンタルがある場合もありますから、特典をご確認されたらいかがでしょうか。 お持ちでない場合は、振袖プラス袴でも、二尺寸プラス袴でもお好きなものを選ばれたらいかがでしょうか。 勿論、スーツでもよいと思います。 私は共学の四年制大学でしたが、昔はそんなに皆さん卒業式で着物というイメージなかったです。 スーツもそれなりにいらしたと思います。 これから成人式の娘がおりますが、振袖を購入しましたが、卒業式は振袖だけで出席予定です。 袴は着けません。 振袖だけで卒業式に参加も可能ですよ。 というかむしろ第一礼装なので、振袖は卒業式にふさわしいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています