見知らぬ人に話しかけること 空港や駅でぽっかりと時間が空いたとき 私はとなりの席の見知らぬ人に話しかけることがあります 「ここはいつも こんなに混んでいるのですか?」など たわいない会話なのですが

日本語 | 海外179閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

3

日本人でも外国人でも人によりますよ。 私は気軽に話しかけるタイプですが、人によっては 気難しーいい顔して、話しかけんなオーラを放ってる 人もいるんですよ。 私は海外で20年生活してましたので、外国人でもそういう 人はいます。 まあ、個性だからと思っています。

3人がナイス!しています

1

日本人・・・ 不思議な事に国内では他人にあまり話しかけなくても 海外に出れば同国の日本人に話しかける人が多いです。 日本のホテルではエレベーターで一緒になっても 話かける事なんて無いです。 海外のホテルでエレベーターを待っていると 日本人同士で見も知らない人に話したりします。 アウェーの空港で日本人が極端に少ない 同じ日本人がいれば自然と話したりします。 日本人は海外で日本人に出会うと安心する習性が あるらしいです。 遭遇すれば知らない日本人に挨拶すらします。 こんな事から 日本人だって社交性があるとは思います。 外国人と気軽に話せないのは言葉の問題があるから 委縮してしまうだけだと思います。 語学力がある人 海外マナーに慣れている人 そんな人と初心者で言葉ができない人と比べて まったく違います。対等に外国人と会話を楽しんでいます。 日本人も本当は話をしたい しかし話しかけられても言葉がわからない・・・ こんな人は多いはずです。 異国で日本人にあった・・・ 国内では知らない他人と簡単に話をしなくても 海外では違います・・・。 これって誰でも経験はありませんか? 劇場の入り口で会場を待っていれば おばさん二人組が なれなれしくこんばんはと・・・ 日本のどこから来たんですか? と話が弾み 海外を一人旅している若い人は ネタ話を披露・・・ 日本人は日本人なら安心して話せるんです。 外国人には一線をおいてしまう人もいるでしょう。 個人の性格もありますが 実情は言葉がわからないし 変な事に巻き込まれたら・・・ こんな感じが本当のところでしょう。

1人がナイス!しています

外国人に対し あまり語学を必要としないものもあります。 通常の旅行と 愛を語る・・・愛の行為 これは言葉を必要としません。 しかし深く話すためには相応の語学力が必要です。 ここに日本人旅行者の問題があるでしょう。 韓国や台湾で日本語ができる現地人がいれば 積極的に話しています。

2

日本人の特性ではないです。 現在の日本で見知らぬ人と話すのは60歳以上が多いです。 コミュニケーション能力が高いですね。 それ以下だと、何なの?と思われる方が多いです。 コミュニケーション能力が低いです。 全体的に見ても日本人にはコミュニケーション能力が低い人が多いですよね。 これは東アジアでも日本人に多いと思います。

2人がナイス!しています