ID非公開

2021/7/27 18:44

33回答

重症筋無力症の方はどのような症状で異常を感じましたか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

神経眼科医というのもあるんですね!良い先生を紹介していただけたようで良かったです。職場に迷惑かけられない、何より働かなければ生きていけない、毎日足を引きずりながら必死です…。仕事が忙しくいつ病院に行けるかわかりませんが、紹介状もらって神経内科に行ってみようと思います! 皆さま、貴重なご回答ご意見ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

眼科専門病院、大学病院で眼科専門の検査技師をしてました。現在は定年退官してます。 >眼科を受診したところ、角膜血管侵入と診断されました。 重症筋無力症とは関連がありません。 眼科で重症筋無力症が疑われるものは、片眼の瞼が下がる、いわゆる眼瞼下垂です。かなり不自然に下がるます。同時に複視も発生します。複視は恒常的になるものから、疲れなど場面によって発症するものがあります。内科、神経内科に依頼して血液検査をしてもらいます。その後の対応をします。 専門は「神経内科」です。 https://www.neurology-jp.org/public/disease/myasthenia.html 最近、大きな総合病院など神経内科が一般的になってきたので、相談されてください。 今時「医師でもないのに・・・」など文句を言う医師はいません。 都市部だと神経内科で専門に診察している開業医も増えてきました。

0

複視と角膜血管侵入とは十中八九関係ないです。 医療関係者ではないのでこういう言い方になりますが。 重症筋無力症は脳神経内科の領域の病気です。 ですが、質問者様の場合 >自分は自己免疫もあるので これは 「自己免疫疾患がある」 ということで宜しいのでしょうか? もし、現在もその自己免疫疾患で通院中であれば まずそちらの主治医に相談すべきかと思います。 脳神経内科は 大学付属だとか大きな総合病院などにはありますが 開業医はなかなか見つけにくいと思います。 まず内科の開業医に診てもらって 大きな病院を紹介してもらいましょう。 書かれている症状を見ると 重症筋無力症の可能性が高いと思われますが 似たような症状の病気もありますから 重症筋無力症に拘らずに診察してもらって下さい。 気になるようでしたら 「ネットで見たのですが重症筋無力症という病気が 心配なのですが・・・」 くらいは言っても良いかも。 あまり病名について踏み込むと 「あなた、医者ですか?」なんてイヤミを言われるケースも あるそうですから。 お大事になさって下さい。