先日人身事故(車と原付)を起こしてしまいました。 事故現場はメイン道路と側道が交わっている交差点です。

交通事故64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます✨ そういうことだったんですね! とても分かりやすかったです。 因みになのですが 相手方は高齢の方でお姉さんから連絡があり 本人は生活勘がなく、理解力も乏しいから私が対応しますとのことでした。 現場検証も後日改めてもう一度となっているのですが 事故当時は相手方本人しかいなかったためどこまで正確に伝わるのかもわかりません。 ヘルメットも顎紐を止めずに乗っておられたようでした。 こういった場合は交渉は難しくなるようなものですか? そして過失割合はどのくらいになるものなのでしょうか? 分かる範囲で大丈夫なので 教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答(2件)

1

相手方の自賠責ではなくあなたの自賠責に被害者請求してもらおうということです。 過失は40:60ぐらいかな。

1

交通事故の被害者であっても 通院治療などの費用の支払いは 治療を受けた患者(被害者)にあります 治療終了後にそういった支払いを踏まえて 裁判や示談交渉で請求するのが本来の形 加害者が任意保険を使った場合 穏便に済ませるために保険会社が サービスで治療費の立て替え払いなどをします (任意一括対応) 今回は相手の過失(割合)が大きな事故なので そういったサービスを行わないとなっただけ