曹操と諸葛亮のどちらを上司に持ちたいですか?

中国史143閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ミスに厳しく部下を杖でぶん殴っていたと言う具体的な記述が残っている曹操は絶対イヤですね ということで諸葛亮です

0

どっちも一緒、有能だけどクセがあれば劉封とかホウヨウみたいに追い落とされる、と言う点では諸葛亮もあんま変わらん。 ただ、自分の場合無能だから、まあ魏で屯田民としてやっていくぐらいだったら丁度良いかもしれない、と言うことで曹操だな。

0

諸葛亮。 私は 才がないので、曹操からなら 殺されますが、 諸葛亮からなら 首になるだけ。

0

そりゃ諸葛亮ですね。 曹操は顧客や部下を暴行した後に 「あいつも喜んでいた」とか 「俺は相手に騙されて手を上げた、 悪いのは劉備です」とか 責任転嫁して部下や競合を非難する 三菱みたいなブラック企業メンタリティですからね 現代に生きてたら杖で叩いたり残虐刑もやるでしょう(実際やってました) 長坂で民を攻撃した事実を直視せず 劉備は民を人質に取っただの 盾にした、防波堤にした、だの 計算付くだっただの 歴史書に書いてない妄想設定を捏造して自身の悪事を矮小化しますからね 曹操、とそれを信奉する集団は モラルのかけらもない連中ですから とんでもない悪事をしでかしても開き直るでしょうなあ 上司にしちゃいかんです

例えば徐州の虐殺について 荀彧は「威罰」という表現をしました。 前討徐州、威罰實行(三国志荀彧伝) まるで悪い奴を成敗してやったかのような言い分です。 こんな異常なメンタリティでは 部下をパワハラ自殺させても 教育だった、とか言い張るでしょうね(笑)