先月土地を購入しました。 条件として古家解体後更地渡しです。 ハウスメーカーとの話が進むに連れて、その土地にブロック塀とフェンスが残っていることが分かりました。

土地 | 不動産175閲覧

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。 更地渡しが条件だったのと、残存物なしとの記載のため仲介業者を通し売主に柵の撤去について交渉しましたが契約前に言われてないから出来ませんとの返事でした。 柵と柵を支えてるブロック塀に関しては完全にこちらの土地に入っているため壊すのは自由とのことです。 仲介業者の宅建士からも「基本的に更地というのは道路に面したところが何もない状態ですのでね、柵は境界線にも近いですし〜」と。 こちらとしては契約前に何の説明もなかったのと、契約書自体ハウスメーカーがほかんしていたため土地に関して確認する術がなかったので納得がいきません。 ちなみに売主は不動産屋で仲介業者も同じ会社のようです。 やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました!