ID非公開

2021/7/27 23:59

44回答

特待生制度のある私立中学校を探しています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/28 8:47

ありがとうございます。 面白そうな学校かもしれません。もう少し深掘りしてみます。個人的には中学受験時の偏差値がもう少し低めだと…嬉しいなあ

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/7/28 10:14

四谷大塚の80偏差値表で50前後の学校は特進クラスがあるところが多いのではないでしょうか。 私が説明を聞いた中では、他の方も挙げていらっしゃる青稜、あとは東京都市大等々力がそうだったかと思います。 ただ、おそらくどこも1年ごとに入れ替え制かと思います。ずっと特進クラスに居続けるにはある一定以上の成績を取らないといけないかと。入学時からずっと固定ではないでしょう。 どのあたりの大学をお考えか分かりませんが、特進クラスが結局のところどのくらいの大学へ進学しているのかはきちんと受験前に検討なさった方が良いかと思います。 何となく、四谷で50以上はないとそれなりの大学へは行かれないのではないかと思っています。

0

そんな学校あるのかな?高校なら学力高い生徒のクラスを作っても、中学でそんなクラス分けしないのが普通。 お金の問題なら公立の中高一貫校に進学すればいいと思います。 公立一貫校が残念だったら公立中学から朋優学院の国公立コースに進学できれば学費も授業料は免除みたいな学費だったはず。受験少年院として有名です。(受験から数年経っているので変わっているかどうかは知らない)

ID非公開

質問者2021/7/28 7:08

公立と私立だと、教育環境が違ってしまって…

2

わりとあります。 https://chukou.passnavi.com/joho/scholarshipj-kanagawa ただ、原則として勧めない 中学受験は自分がマラソンで走るチームや、野球でプレーするチームを選ぶのと同じで、自分に合ったところで頑張るのが一番いい。 栄光に受かったら栄光に行くのが一番いいし 特進があって特待があるから抑えの学校にいくというのはなじまないこともある。 だから、自分がまだ現役で、自分の教え子に聞かれたら「バカなことはやめろ」というと思う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 7:07

学費の面でのメリットは大きい。生徒は特待生であることのプライドを感じ、将来の目標(医者になりたいなど)に向かって邁進出来る気がするんですが…。 また、高校レベルが高ければ中学授業のレベルも高いと推測しました。