栽培しているシャインマスカットに病気が出てしまいました。これはべと病であってますか?

画像

家庭菜園69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

縮果症ですか! そうかなとも思ったんですが、べと病か晩腐が濃厚と見ていったん袋外して悪い粒落としてアミスターかけてまた袋掛けました。 ちなみに縮果症だとするともう梅雨も明けたので被害は収まるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対処方法まで詳細に教えて頂き大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:7/31 23:31

その他の回答(1件)

0

これは日焼けではありませんか? 我が家のブドウ キャンベル×2と巨峰×2で実がたくさんなてますが似たような症状が出て います。 袋掛けすると日焼けは防げる様です。 それよりカナブンは来襲しませんか、今年もカナブン来襲で葉っぱはスカスカのウチワ状態にかなりやられ、朝晩撃退してますが負けそうです。 去年は巨峰の20房が全滅させられ頭にきてます。

後ろにチラッと写ってますが袋掛けはしているので日焼けではないです。 カナブン(コガネムシかな)は主に新芽を食べるのでそれほどでもないですね。 とは言っても黙って食べられるのもしゃくなので先日ICボルドー撒いた時にモスピラン混ぜました。