こんにちは。 夫が仕事を辞めたいと言ってきました。 今まで介護職を10年やっていて身体をこわし、だましだましで介護をつづけてきましたが夫の友人の紹介で全く違う職種に転職しました。

補足

共働き正社員ではたらいています。

職場の悩み | 転職139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

転職を繰り返したとしても、健康でやる気があり、もっと条件のよいところに行くんだと思ってる間は鬱にはならないと思います。執着のない人かも。 だけどご家庭の中でお話しにくくなったり、新しい会社の批判や前の会社の愚痴など返答におかしなところが出れば情緒不安定にも。 仲よくしていれば、そのうちなんとかなるのではないでしょうか。不安はご主人も同じかもしれません。どうせ退職するのに妻の許可は要りませんから。

その他の回答(3件)

2

先の事は誰にもわかりません。どれが正解かは過ぎてみなければ分かりません。なのでシンプルにいくと、最悪な事態を想定して、このまま続けて旦那さんが鬱になる。 転職したがなかなか次の職が見つからない。 どちらを一番避けたいか、どちらも、困ることではありますが、常に最悪の事態を想定した上で対処を考えていく、この考え方で私は判断して行動しています。

2人がナイス!しています

私は共働きの妻でしたが、パワハラで18年続けた仕事を辞めました。2年で16人いた職員が8人になりました。入って数年の新人でなく、20年や15年以上のキャリアを持った人たちばかりです。その上司は私たちを踏み台にして使い捨てのように扱っていました。 鬱になった私のすぐ上の上司は精神科を受診して会社を休み、辞めると言いましたが、家族は反対していました。その時思ったのは、実際に長々毎日、人格を否定されることを言わされ続ける状況を一度見てほしいと思いました。自分の夫がこんな扱い受けてても仕事行ってと言えるのかと。見えていない所を知って欲しいと思いました。

1

私とポジティブ人間の悔しがりやなのであなたの気持ちは良く分かります。が夫がメンタル弱そうと感じているならあなたの気持ちを押し付けたところで逆効果です。 1番良い方法は、1人でも出来る職場を探す事ですが、それだととてもでは無いが、家族を養っていけない。 あなたが仕事をしているかどうかは分からないが仕事をしていないので有れば家計面で助けてあげるという方法も無いわけではないが。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 気持ちわかってくれて嬉しいです。 やっぱり逆効果ですよね。 共働き正社員です。けど、安月給なので夫の稼ぎもなければ生活は苦しいです。 でも夫が働けなくなったとしてもわたしが馬車馬の如く働く覚悟もあります。 やはり転職したほうがいいですよね。