堆肥について質問です。家庭菜園でいろいろ作っているのですが、連鎖障害を避けるために畑を4っつにわけて輪作をしています。

家庭菜園 | 植物326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

影響などは特にないです。 元は雑草ですから、何の問題も無い。 ただ、すぐ埋めるのでは無く、一度しっかり乾燥させて、積み上げます。それが雨に濡れたりして腐っていくことで堆肥化します(堆肥というか、腐葉土的な感じです)。それを土に漉き込むことで、土壌改良になっていくかと思います。

1

量がほどほどなら、次回作までだいぶ期間があることですし、生のまま埋めても問題ないと思います。量が多くて生だと腐敗しやすいですから、少し放置して乾燥させてからのほうがいいでしょう。 余裕があれば、硬板層くらいの深さに空気を入れるように荒く起こしておくと理想的です。微生物の住み家に、もみ殻燻炭もいいですね。 草ですから、家畜糞ほどの養分供給は期待できませんが、畑の中で雑草堆肥を作っているようなものですから、(これも量によりますが)土壌生物の働きで団粒化が進むと思います。弊害は・・、特に思いつきません。あるのかな。 虫が多くなることぐらいじゃないかと思いますが、土の中ですから掘り起こさないとわかりませんし、それだけ雑草が多いなら元々虫も多いでしょうしね。 私の家庭菜園は草マルチを多用してますので、それだけ草があるのなら、栽培してる野菜の畝や通路に敷いちゃいますかね。

1人がナイス!しています

0

私も畑に余裕があるので休ませる畝が二ついつもありますが 質問者さんのやり方だと雑草の種がたくさん落ちているので 種がやたらと生えませんか? 草も埋めれば一年有れば腐食してそれ自体マイナスはないと思います。 私は休ませる畝は堆肥を入れてよく耕して散水し、マルチで塞いで 一年寝かせます。こうすると生えてくる草が少なくて 非常に楽ですけど。

0

私は、主要な作物以外は連作は気にしません。 主要な作物は、毎年位置をずらして作付け、その他は開いている所に植え付け、1年間空けるなどはしません。 それほど難しく考える必要は無いです。 廃棄する作物の端、弦、草などは、畑の隅に寄せて、籾殻、米ぬか、そして発酵促進剤(バクテリア)を撒いて置くと堆肥になります。

0

葉野菜の水分は90%です。重さが半分に成っても水分は80%さらに半分に成ると60%なので水分調整は大切です。わかるかな~わからねーだろな~。 水分調整には藁やもみ殻をお使いください。 良質堆肥は一番土の状態を改善します。 ただトマトの残差をトマトの堆肥にするにはリスクが有りますよ。