就活・面接へ行く際の新幹線代について 息子に聞かれたのですが、少し不安になったのでお聞きします。

就職活動65閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 指定はありなんですね。 個人的には差が少ないですし、言い方悪いですがわざわざ行くのですから、それなら指定でもと思います。(グリーンとかではないですし) 仰られるように、確かにあちらも選ぶ権利がありますが、こちらもありますからね。 まぁ指定・自由の差額を自腹で負担する形で変更してしまえばとも思いますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

1.指定席を選んだ時点で「この学生、空気読めないね。図々しいから落とそう」になると思います。 グリーン車なら、確実に落ちれます。 2.できるだけ安い運賃で行くのが印象を良くします。 今は簡単に、一番安い経路を調べられますから、 安い経路で行く方が「気遣いできる学生」というよい印象がつくでしょう。

0

A1.自由です。指定席でも?って常識的に考えたら・・・。 A2.新幹線を使ってもいいというのであれば、運賃の高い安いはそこまで気を使う必要はない(座席は自由ですよ)。一番効率のいい乗り換えをするべきです。 もしくは、新幹線は利用しないでの交通手段を利用する。どうしても新幹線を利用せざるを得ないのであれば仕方なですが、そうでない場合と指定が無い場合は、新幹線以外を利用した方が良いのでは。

ありがとうございます。 私自身、新幹線で自由という発想が全くなかったのですが、 品川から乗るというので、普通は新横じゃないのか?と話し、 話しているうちに、自由の方が安くないか?となりました。 ただ上記の通り差額が大きい訳ではないので普段から自由を獲るなんて考えたこともないので・・・ 300km以上離れているので、新幹線利用になります。 その距離を普通列車でと言われると、辞めた方が良いと言います。

0

1.普通列車を利用して下さい。 2.気になるのはどこからどこまで乗りますか?そもそも面接に小田原近郊から都内へ新幹線は利用しません。 神奈川県~東京なら東海道線等で行くべきかと思います。

新幹線を利用しないといけないところに行くにあたり、 乗り換えしやすい駅か、検索すると一番上にくる駅から乗るか、遠いけど料金が一番安い駅から乗るかと言う質問です。 小田原から東京近郊まで新幹線利用は個人で乗るのは勝手ですが、 仰る通り普通でしょうね。

0

複数の会社に所属した結果、バラバラでした。 なぜ息子さんはそこでちゃんと企業側に聞かないのでしょう…そちらのほうが気になります… 領収書なり、ICカード履歴なりの提出が求められるぐらいなら、実費を見て負担してくれるからその証拠を求められていると捉えられますし。

ありがとうございます。 私も聞いた方が良い派なのですが・・・ 領収書は提出のようです。 最悪、自由で買って領収書をもらい、差額自腹で指定に変えちゃえば良いと思っています。

0

それを自分で考えるのも 私は採点に入れるタイプですが、 自由席・新横浜駅から だと、私は常識のある人だな。と思います。

早速にありがとうございます。 なるほどですね。 新横浜はそう思います。 これは私自身、思うのですが、座れるか座れないかわからない自由席の価格と指定席の価格差なら指定で良いのでは?と考えております。(急遽で、売り切れは別ですが) 企業からすると安い方を選ぶ方が助かるとは思いますが。