ID非公開

2021/7/28 9:42

77回答

失礼な人、初対面の場合の対処。 当方、物作りをする者です。 主に手芸、ミシン使ったりです。

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/7/28 11:05

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 11:07

回答ありがとうございます。 そうですね。 実は断り文句もどう言おうかは悩んでました。 責任持てないって、良いですね。 実際そうですし。 これからはそう言ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見参考になりました。私も上手い言い回しが出来ず、それも今後考えないとな、は思いました。

その他の回答(6件)

0

うーん、 質問文を読む限り、 ただの社交辞令だと思いましたけど…。 ただの想像なので違うと思ったらスルーしてください。 たしかに自分でもミシンとかできる人なら自分で直せばいいんです。 それをわざわざ「直して」と言ってくるのは、たまたま出会ったその知り合いの知り合いがミシンができると聞かされ、何か言わなきゃと思ったから? かなと思いました。 「私もミシンで色々作るのが好きで〜♪」という話の膨らませ方もいいけれど、それだと相手も自分も同じレベルみたいな話し方になって失礼かもしれない。 相手のスキルの方が上だと仮定したら、こちらから何かお願いするスタンスの方が角が立たないかも? という思考回路もありなのかなと思いました。 でも「上から目線」と書かれてるので違う雰囲気だったのかな。 どっちにしろ、木で鼻を括ったような態度で お直しはできません、連絡先の交換もお断りします! では、相手もしらけたでしょうね。 ただの社交辞令なのに、何怒ってるの? 付き合いにくい人ね、あの人… て感じかな。

ID非公開

質問者2021/7/29 16:02

そうなんですね・・ 社交辞令で初対面でこんな事言える人初めて出会いました。 「!」が付いてますが、そんなきつい言い方してないですよ(笑) 違う角度からのご意見参考になります。

3

編み物ですが・・・ 自分から言う事はないので、セーター類を着てても 編み物をされている方位からしか「手編み?」と聞かれることもないので 主様の様なトラブルはないのですが。 ただ主人がえらい推してきて(^^; 知人に編んであげてくれないか?と言う事を言ってきます。 そういう時は 「私の気に入ったデザインで、気に入った糸でしか編まないし、 自分のペースでいくからいつになるか分からないよ? あと、クレームは一切なしで」 と言っています。 それでOKしてくれて、最低限毛糸代を出してくれるなら喜んで編みますが・・・ でも、この条件で頼んでくる人ってほとんどいないし、 頼まれてもここぞとばかりに良い毛糸を選んじゃって 糸代だけで2万とかいっちゃうので、まず実際に受けることはないです。 作品を頼んでくる人って、それがどれくらいの手間暇・材料代がかかっているか分からないで言ってくる人が多いように思います。 なので、材料費でこれくらいかかって、セーター1着編むのに1日2時間で30日かかって、時給計算で~って話をすると引いていきます。 最初から受ける気がないのであれば、その辺から攻めてみるのもありかと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 15:34

回答ありがとうございます。 そうですね。 普段されない方は『何でも出来る』『簡単に出来るんだ』と思うそうで、気軽に頼まれる事もあります。 毛糸も値段様々ですね。 とても幅が広くて1着作るとかなり高価になりそうです。 ※編み物出来ません これからは工程も細かく伝えると良いかも知れないですね。 買いに行くなら交通費も含めようと思います(笑)

4

問題になるのは、、 低姿勢ですごく好感度高くお願いしてくる方 こんなにイイ感じの方だから助けてあげようって 親切心が沸いてしまい低価格で引き受けてしまう。 連絡先も交換してしまう、、 作業がはじまったら、、ああでもない、 そうじゃない、こうしてほしいと 要望がコロコロと変わる 連絡もしょっちゅう来て返信が超めんどくさい。 へとへとになってやっと仕上げて渡すと 気に入らないけどしかたない、、みたいな反応 頼んだ時とは雲泥の違い、別人みたいに豹変してる。 あ~なんで連絡先おしえちゃったんだろう、、て後悔します。 腹が立つほど上からの物の言い方の方でよかったかもです。 最初から断ろうって思えるから。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 11:16

回答ありがとうございます。 心の中、読まれてる?と思いつつ読みました(笑) ほんとですね。 初めから馴れ馴れしく上から目線・・それで私も即決で判断出来て。 見極めが出来て良かったです。

4

カチンときますね。 私なら考えるより先に「すぐにちょちょっと出来るようなものなら、ご自身で直されては?されるんでしょ?」と脊髄反射で返してしまう(笑) いるんですよね~ こういったことを「そのくらい」とか言うやからはどこにでも。 「そのくらい」なら自分でやれや、て思います。 他人に頼むのにあんたが手間を決めるな、てね。 連絡先交換なされなくて正解。 向こうは都合よく使ってやろう、のつもりですもん。 「知り合い」ですらない。金のかからん「便利屋」あつかいですわ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 10:52

はっきりした、気持ちのよい回答ありがとうございます(笑) そういう風に言えたら良いなぁと思いつつ読みました。 ほんとに。 簡単に言うんですよね・・。 自分もするなら、その苦労や手間、分かるだろうにと。 そのAが長い付き合いの方で、その人ももしかしたら今後も付き合い出て来るかな?という感じです。 今後も連絡先交換せず、行こうと思います。 ※周りには「勝手に連絡先は教えないで」は伝えてます

2

断わって終わり。 なぜそんなに気持ちが揺さぶられていらっしゃるのか不思議です。 切り替え苦手ですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 10:39

そうですね、苦手です 今後も付き合いあり、です ※他の人の場合、引き受ける事もあるので